あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

柊の花

2019年11月20日 | 幡多の草花たち

ヒイラギ(柊)の花が咲き始めていました

邪気の侵入を防ぐと信じられ庭木として使われてきた柊

家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、裏鬼門(南西)にナンテンを植えると良いとされてきた

柊の花は初冬の季語らしい

小さな白い花が咲いてその後は?? 実がなっているのは見てないなぁ

本来、柊は邪気の侵入を防ぐと信じられてきたが

Twitterの方に「柊が 防ぐ邪気とは 人なりや」

「邪気を家の外に出ないようにするのが柊なのかもしれませぬ」とのコメントあり

今の世の中、無差別に人を傷つける事件が多く言い得て妙と感じた次第です

おまけで桜浜を散歩してて見つけた貝殻&シーグラス

あまり見ない色のシーグラスを見つけニンマリと

何かに使えないかとひらって来てるけど、その内ゴミになるのかなぁ(笑)

今朝20日(水)の気温は今年最低の一桁7.2℃を観測して窓に結露が

これから布団から出にくくなる季節がやってきますね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿