あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『ざまな!サメ展』~海洋館SATOUMI

2022年07月25日 | 海洋館SATOUMI
海洋館SATOUMIで夏休み特別企画『ざまな!サメ展』のイベント情報を得たのと
年間パスポート期限が7月25日なので21日に行ってきた(笑)
正面玄関に行って見ると、ホホジロザメの巨大なパネルが
写真を撮っている人と比べてもらえれば
「ざまな」とは幡多弁で「大変に」「すごく」とかいう意味で
どちらかと言うと、大げさに言う時などに使う方言(笑)
「どうしたが、ざまにしんどそうやけんど」とか?
※幡多弁は高知県西南地域(幡多エリア)で話されている方言
このイベントの開催は8月31日までの予定
入館するとホホジロザメの頭部模型がお出迎え
企画展示室は多分、最終の「深海」エリアの先だろうなぁと
こちらは2階の滝の裏側からのお気に入りの風景
ウミガメも元気に泳いでて
イワシ水槽では半分くらいになっていて真ん中はスカスカだった

1階でサカサクラゲを暫く眺めて(^^♪
クラゲの揺らぎって、見てるだけでなんか気持ちが穏やかになる
「深海」の先にある「企画展示室」へ
入ってすぐにある小型のサメ
骨格標本とイラストが並んで
ん~、なんだかなぁ~
私的には・・ 何が、好評開催中なのか?わからないイベントだった
骨格標本を並べただけで、いまいち、にい、さんとわからないが(笑)
その中で興味を持ってみたのはこちら
こちらは違う種類の卵
折角、サメの誕生を見れるのなら、いつ誕生するか?を記入してもらって
正解者には海洋館SATOUMIグッズをプレゼントしてもいいと思うのだが・・
もし、正解者がいなければ一番近い日の投票者にでも
期間中の土日祝日には「シャーククイズ」などをやっているみたいだが
*** *** *** *** ***
7月25日(月)仕事の後、歯科の予約を入れていたので診察に
被せていた土台の歯が痩せて、ごっそりと被せていた4本分外れて(笑)
今日は型取りをして土台を作ってから、また型取りらしい
食べる事が一番大切なので、時間がかかっても直しておかなければと(^^♪
余談だが・・
知り合いの人が胃癌で切除する局所療法を行ったらしいが
食べる量が極端に減ったとの事で、10Kg程体重が落ちて容姿が骸骨みたいだった
健康に支障がない程度なら、太っているのもそんなに悪くはないなぁと感じた次第で
いっぱい食べられるって幸せな事なんだと・・

今日、サル痘が日本で見つかったと・・ コロナに続いて、また別のウイルスが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿