あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

青い睡蓮~三原村・星ヶ丘公園「ヒメノボタンの里」

2020年06月21日 | 幡多郡三原村
三原村で本家、北川村「モネの庭」より早く咲き始めたとの情報を得て
村道?から入ってすぐの所の案内板
「新しく駐車場を設けたんだ」と思ったくらいでいつものように入っていった
この件に関しては最後に
睡蓮が咲く風景のパノラマ写真
前回にはなかった花マップも掲示
今は紫陽花との共演も
菖蒲の花も彩りをそえて
お目当ての青い睡蓮を見っけ
クロード・モネが咲かせたいと願ったといわれる青い睡蓮
今年も見る事が出来て満足
この色は見てるだけで・・
水鏡に
温帯性と熱帯性の睡蓮が見頃となってきた
青い睡蓮たち

これが今日、一番綺麗だと感じた風景
温帯性の睡蓮も少しだけ(^^♪
入口にあった駐車場案内の件で少し苦言を
工事が行われていたのはこの部分
「ヒメノボタンの里交流施設 新築工事」との工事名が
現在のビニールハウスの休憩場が立派な建物になるのかな?
いつも車を停めていた所に出来るようです
入口手前に用意されていた臨時駐車場だが
いつも訪れている人はこの場所は気にせずに直進するだろう
横断歩道もない所を渡ってこちらから公園へ少し歩きます
通行車両に注意して渡って下さい
「老人ホーム星ヶ丘」を過ぎた所から車両進入禁止
この日は左側に入れるスペースがあり入っていったが・・
Uターンも出来ずらい所でやっとわかるのではなく入口に「工事用車両出入口」看板はあるが
公園へは車両進入禁止とわかる看板を掲示すべきではないのかと思った
まぁ、一度嫌な思いをすれば次からは問題ないのだが(笑)
工期は9月30日までなので気を付けてください
次回はミソハギの花が咲き始める頃に行ってみる予定(^^♪
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
今日、21日は二十四節気の一つ「夏至」
一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日
この日にタコを食べる地域のあるようですが暑さのピークは一か月ほど先
少しずつ暑さに体を慣らしていって今年の夏を乗り切らなければ・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momorimarinn)
2020-06-21 21:52:06
こんにちは
青い睡蓮を見る事が出来ると、うれしくなりますよね^^
やっぱり晴れている日も良いですね。
また、行きたくなりました。

私が行った時は、工事用具は置かれていたような気がしますが、まだ工事は始まっていませんでした。
いつもの所に駐車出来ました。
情報ありがとうございます。
次回は気を付けていきます。
土佐町本山町エリアなどでも4月に道路工事のため、「5時まで通れません」と無残に言い放たれて
警備の方も道を知らなくて、山奥をさまよってやっと帰ってきました。
そう言えば大豊町でも昨年橋工事で引き返した事がありました。
たぶん苦情が無いので、役場の責任者の方が気が付かないのでしょう。
中心地が町部にある伊野町エリアはUFOライン含め工事の多い場所ですが、いつも手前からキチンと掲示されていて、う回路も表示されておりさすがです。

睡蓮のお話のつもりだったのに、ずいぶん脱線してしまいました<(_ _)>
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-06-22 07:30:44
おはようございます。
是非、機会があれば訪ねてみて下さい(^^♪

工事案内などは出来るだけ丁寧にやってほしいと思いますが
特には気にしていないのでしょうね(笑)
日本事態、道路標識があまり整っていない国。
ナビ搭載の車が多くなってきて問題ないのかもしれませんが・・
こういうのがきっちりしているとその地域の担当者の心遣いが嬉しくなります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿