あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

わが家のシャコバ~エバ

2019年12月09日 | 幡多の草花たち

今年もわが家の「シャコバサボテン」が咲き始めました

他に「デンマーク・カクタス」、Xmasの頃に咲く事から「クリスマス・カクタス」とも

いつものように「エバ」が一番最初に咲いて

その次に「ダークマリー」「ゴールドチャーム」と咲いてゆきます

過保護にせず、ほったらかしにしているのがいいようで(笑) 

この花が咲き始めると本格的な冬の到来を感じます

過日の桜浜からの「天使の階段」

12月になって最低気温が一桁の日が多くなってきたけど

今日は久しぶりに10.0℃と二桁の気温の朝となり暖かな四国の端っこ・幡多路

これくらいの気候が老体にはちょどいい感じです(笑)

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

昨日、8日(日)はゲートボール愛好会(幡多地域)の土佐清水大会を竜串ゲートボール場で開催

6チームが集まり、予選、決勝リーグの計4ゲームを行い、わが土佐清水チームは・・

3勝1敗で同率の首位となったが、得失点差で2位となりました\(^o^)/

疲れていたようで、いつもは夜中3時間おきに目覚めるのに朝5時過ぎまで爆睡(笑)

この日の反省点

1ゲームに要する時間は30分 3勝して最後のゲームで

1,2,3ゲートと順調に通過したのは良かったのだが・・

残り時間が15分もあるのに、誤って上がってしまって大失敗を

ゲームは赤、白(1,2)と交互に打つのだが

上がってしまうと、もうゲームには参加できないので相手チームが2人続けてプレイが出来る

それがなかったら4勝して単独首位だったかもしれないのになぁ・・

次回のゲートボール愛好会の集まりは来年1月にある大方大会(黒潮町・土佐西南大規模公園内)

同じ失敗をやらないように頑張る(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿