あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『四方竹』~高知の秋の味覚

2023年10月23日 | 食&レシピ
高知の秋の味覚と言えば「四方竹」
「四方竹」は「しほうちく」と読みます
先週、スーパーに並んでいたが一本が150円もしてて「たっか~」ってやめた
その後、出回ってきたようで・・
5本入って250円ほどの手頃な値段で売っていたので買ってきた(笑)
これで長さは25cmほど
春に旬を迎えるタケノコとは大きく違い、細長くてキレイな黄緑色
秋に旬を迎える珍しいタケノコ
横に切ってみると、断面が四角い形をしているのも特徴的
一円玉と同じくらいの大きさで2cmほどです
採れる時期が1ヵ月ほどしかなく、さらに生のままでは大変傷みやすくい
主な産地は高知市、南国市など
炊き込みご飯、煮物、炒め物、フライ、サラダなど調理法を選ばず何にでも使える
今回は豚肉と斜め切りした四方竹を醬油ベースでちょこちょこと炒めて夕食用に

シャキシャキ感もあり、ちょっとした一品になります
中国南部原産の多年生常緑竹で、高知県に入ってきたのは明治10年頃で
南国市白木谷の人が中国から持ち帰ったのが栽培の始まりだと言われています
もし、売っているのを見かけたら是非、手にしてみて


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪。 (きなこ)
2023-10-23 15:50:54
北海道で、春先に出回る根曲がりダケ(ネマガリダケ)と似ています。
お値段も似ていて高価です。
採ってきて食べるか頂いて食べるかです。
今は採る場所もなくなってしまいましたが・・・。
返信する
似てる! (あきし)
2023-10-23 16:05:28
こんにちは。
四方竹とネマガリダケはよく似てますねぇ。
ネットで熊の大好物とあったので、食べられているのかもしれないですね・・
返信する
四方竹 (都月満夫)
2023-10-23 21:13:16
あ、そうそう!
根曲り竹(笹ですが)に似ています^^
したっけ。
返信する
根曲がり竹 (あきし)
2023-10-24 07:53:18
おはようございます。
北と南で同じような食材があるんですねぇ。
ネットでは日本を代表する竹の一つとありました。
日本海側に分布するとあったので寒さに強い竹ですね。
返信する
おはようございます! ()
2023-10-24 10:13:44
四方竹、食べたいなぁ~
中々、手に入りませんよ!
高知の特産なのですね!
今度、スーパーで見てみますね。
返信する
是非、是非 (あきし)
2023-10-24 11:07:35
おはようございます。
店で売っているのは茹でてアク抜きもすんでいるので便利です。
何にでも利用出来て、今がまさに旬ですね。
是非、食べてみてください。
返信する

コメントを投稿