あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

青い睡蓮?~三原村

2015年06月12日 | 幡多郡三原村

幡多郡三原村にある星ヶ丘公園内のヒメノボタンの里

ここの池で熱帯性睡蓮・青い睡蓮だと思うのだけれど・・ 咲き始めました

北川村の「モネの庭」では

6月8日にブルースター(別名:ウィリアムストーン)が開花したとの情報が

三原村の青い睡蓮?

もう少し茎が伸びてもいいような感じだけれど・・ まだ成長途中なのかな?

青い睡蓮じゃなくて、違う種類だったりして(自己判断で勝手にそうだと信じていますが・・)

多分、「モネの庭」から株を分けてもらっていると思うので同じブルースターかもね???

昨年、9月に行った時にはたくさんの青い睡蓮を見る事が出来たので

これから次々と水面から顔をだしてくれそうですよ

温帯性睡蓮は水面に浮かんだように咲いて、熱帯性睡蓮は水面から茎を出してその先に花を咲かせる

同じ睡蓮なのに不思議ですよね

この日は一日中雨で撮影には不向きでしたが

久々のまとまった雨で、アジサイは喜んでいたかもしれませんが・・

 撮影:2015/06/11(THU) 三原村・星ヶ丘公園「ヒメノボタンの里」にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿