あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

長沢「月光桜」~来年こそは

2020年04月17日 | 長沢「月光桜」
幡多郡大月町弘見・長沢にある一本桜
満月の日に満開になる事を夢みて付けられた名前「月光桜」
「チコちゃんに叱られる!」でも紹介されて一躍全国区になった感じもする
「もう散ったかなぁ?」と車の6ケ月点検の帰りに宿毛経由で寄ってみた
今年は暖冬の影響もあり開花が遅かったせいか?
まだまだ花が残っていて6~7分散り??(笑)
この感じだと来週初め頃まで花が残っていそうです
今年もたくさんの花を咲かせた証を残して
木に白いカビのようなものがあり、膏薬病という木を弱らせるものらしい
数年前からロープを張り、人による踏圧によって起こる土壌の固化は予防してはいるが・・
「ウマノアシガタ(馬の脚形)」
別名「キンボウゲ(金鳳花)」だったと思うが数輪咲いてた
今年は新型コロナウイルスで夜桜音楽会も中止となりライトアップだけに縮小
来年は賑やかにみんなで見る事が出来たらいいね
「そう言えば、そんなこともあったね」と笑える事を願って
永遠なれ「月光桜」
😃 撮影:2020/04/16(THU) まだ咲いてた長沢「月光桜」
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
7都道府県に発令されていた緊急事態宣言が全国に拡大され5月6日迄自粛要請
これでGWの人間の移動が制限されて安堵している地域もあるとは思うが
GWは書き入れ時で田舎の観光地は余命宣告を受けたのと同じ状況になった
発生源から封じ込めが出来なかったことがここまで拡散したように思う
あの時、首都封鎖をしていればと思っても仕方ない事
今は身近に感染者が出ないことを祈るだけしか出来ない状況がもどかしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿