あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

土佐の工芸品「フラフ」~端午の節句に

2020年04月18日 | 土佐清水市
フラフ」って聞いたことありますか?
大漁旗をイメージして出来たもので男児の健やかな成長を願って鯉のぼりと一緒に掲げる
風薫る季節となり青空に鯉のぼりが泳ぐ季節になってきた
最近はこれほど大きな鯉のぼりを見かける事も少なくなってきた
「鯉のぼり」「のぼり旗」「フラフ」の三点セット
これが土佐の手づくり工芸品の「フラフ」 見事です(^^♪
室内用のミニフラフもあるようなのでそれなら掲げられるかな(笑)
😄 撮影:2020/04/16(THU) 土佐の名物「フラフ」
去年、デイサービスで作った紙の鯉のぼりを出してきましょうか
*** *** *** *** *** *** *** *** ***
17日(金)緊急事態宣言が全国に拡大され
さらなる自粛要請のお願いが5月6日迄発令されて最初の週末
昨夜からの雨もやんで朝からいい天気です
しかしながらというか、当然というか、東京での感染者が201人と過去最高に
通勤時の映像を見ていたら終息したら可笑しいと思える人数が動いている
それだけテレワークの出来ない職種の人達がいるという事
完全補償をしなければ意味のない「緊急事態宣言」になってしまう
首都封鎖をしなければ今後も状況は変わらないだろう
我国のファーストレディもワーストレディと言われそうな行動が止まらない(笑)
コロナ疎開をする自分勝手な人間も多い
GWは書き入れ時で今回の自粛要請で田舎の観光地は死んでしまったが
他都道府県からウイルスが運ばれる危機は脱した感がある


最新の画像もっと見る

コメントを投稿