あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~サルビア・ミクロフィラ

2023年11月15日 | 幡多の草花たち
「サルビア・ミクロフィラ」と言うより
「チェリーセージ」と言う名前の方がお馴染みかも?
初夏から晩秋までの長い期間開花するシソ科・アキギリ属(サルビア属)の多年草の観賞用ハーブ

チェリーセージという名は「サルビア・ミクロフィラ」「サルビア・グレッギー」
及び「ミクロフィラ」とグレッギーの交雑種の「サルビア・ヤメンシス」などの総称

葉を揉むと、サクランボのような甘い香りがすることが名前の由来
セージ類はブルー・紫系の花が多いですが
チェリーセージは花色が豊富なのが特徴のひとつ

赤い髭のようなのが小鳥のくちばしのようにも見える花
花の色は赤、ピンク、白、紫、赤白など
花言葉は「燃ゆる思い」「尊重」「知恵」等々
*** *** *** *** ***
11月15日(水)
北の方からは「ストーブつけてます」との記事も多くなってきたが
こちら四国の端っこ・幡多路は「少し寒くなってきたなぁ」と感じる程度(笑)
酷暑はなかなか終わらなかったけれど、初雪、初氷の便りが届きだして
冬の季節は通常通りにやってきた(例年と比べると少し遅めだが・・)
インフルエンザが大流行の兆しもあるのでご自愛ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿