あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

あわてんぼうの「彼岸花」

2019年09月03日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し

久々に気持ちのいい青空が広がった日

夕方、周辺のリサーチに(笑)ぶらり散歩へ

レスト竜串前からの風景

日没時間近かったのでちょっとだけ雲が色づいてて

レスト竜串園地にて一輪だけ「彼岸花」が花を咲かせていた

目立ちたがりはどの世界にもいるようで・・

あわてんぼうの「彼岸花」です

みんなで一緒に咲いたら賑やかでいいのにねぇ(笑)

水分は十二分に蓄えているはずなので、今年は今までで最高の咲き具合になるかも?

昨年の見頃だった頃のレスト竜串園地で咲く「彼岸花」です

※2018/09/21(FRI)に撮影した満開の「彼岸花」

これから楽しみな「彼岸花」 咲き始めると一気に満開となるかもしれません

桜浜からの太平洋の夕暮れ時 いいねぇ

海底館も眠りにつく時間

「新・海洋館」のシンボルツリーとなるネムノキ(私が勝手に思っているだけです(笑))

今年、2~3回咲いているのを見かけたような気もするネムノキの花

資料では開花期は6~7月となっているのだが・・

これも異常気象のせいかもしれないね

今日は晴れの予定だったのに、この時間また小雨となった

やだねぇ~ 台風13号が秋雨前線に悪さをしているのかも

台風14号も発生してて、こちらの台風の方が列島に影響を及ぼしそうな・・

 撮影:2019/09/02(MON) 彼岸花が咲いてた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花が美しい・・・ (sibuya)
2019-09-04 14:11:12
彼岸花がきれいですね~・・
3年前 彼岸花の球根を10個ほど 頂いて
植えましたが花が咲いたのは2個ほどでした。
次の年も球根を植えたのですが全く
咲いてくれません。 北海道では温度が
足りないからでしょうか・・
 もう一度咲かせたいので「コメリ」で
球根を探しましたが売っていませんでした。
返信する
sibuyaさんへ (akishi)
2019-09-04 17:20:47
コメント有難うございます。
彼岸花の北限を調べてみると「秋田県、岩手県の南部地域」となっていました。
温暖化で今は青森県辺りかもしれませんが・・
そちらで咲く事があるという事は
昔から比べるとやはり暖かくなっている証拠ですね。
返信する

コメントを投稿