あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

1,000万本の菜の花~四万十川河川敷

2022年02月24日 | 四万十市(旧中村市)
通称『赤鉄橋』上流にある入田ヤナギ林
四万十川河川敷(約2kmの間)で咲く1,000万本の菜の花
四万十市、入田ヤナギ林の菜の花
2月24日(木)「そろそろ見れるほどになってるかな?」と行ってきた
ちょっといい感じに咲いてきてはいたが・・
もう少しかな?
まだスカスカの咲き具合ですね
上流の方に歩いてみる
こちらの方がいい感じに
上流域の方が見頃になってきてるようです
ここだけは・・ もう春ですね(^^♪
水溜まりに
赤鉄橋側はまだこれからのようでちらほら咲き

ここはイベントの中心になるエリア

26日から「菜の花まつり」も予定されているが一部、中止となっている内容も

お出かけの際には四万十市観光協会の最新情報をチェック!
帰り道、信号でちょうど停止してたので赤鉄橋を

今週末から気温も15℃以上となって暖かくなる予報の幡多路
♫も~すぐ、は~るですねぇ~♫ って歌声が聞こえてきそう(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花が咲く・・ (sibuya)
2022-02-25 09:18:40
 四万十河川敷に菜の花が毎年咲く・・
綺麗に咲くのでしょうか‥野生の菜の花
だから連作障害なんて無いのでしょうね。
 我がマチは菜の花栽培面積日本一です。
去年の9月~10月に種を蒔いて5月頃に
花が咲き9月にナタネを収穫してナタネ油に
します。菜の花は連作をとても嫌う作物で
次の年には植えることが出来ません。
四万十は河川地だから 花だけ観るのだ
けで良いのかなぁ~ ナタネ油がもったいない‥
返信する
ナタネ油 (あきし)
2022-02-25 09:49:47
おはようございます。
ここの菜の花は自生している花で多分、菜種を収穫してないと思います。
大雨が降れば四万十川は氾濫して自生地一帯は水没。
そんな環境だから、ほったらかしなのかも?(笑)
ナタネ油か? 考えたことなかったですね。
返信する

コメントを投稿