あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~センニンソウ

2020年09月05日 | 幡多の草花たち
7月頃に咲いていた「センニンソウ(仙人草)」

今まで仙人と言われる由来となった「種子に生じる綿毛が仙人の頭を想起させる」という髭を見た事がなくて・・
先日、散歩時に「これが仙人の由来か?」と思われる状態と遭遇
花も終わりかけて綿毛があちらこちらに
種子から綿毛が伸びていて
「案外、かっこいいやん」って思ったり(^^♪

地方によってはセンニンカズラ、ジイバナカズラ(爺花蔓)などとも
「ボタンヅル」という似たような花もあるが・・
数年来、ず~っと「センニンソウ」だと思っていたのが実は「ボタンヅル」だったりして(笑)
*** *** *** *** *** *** ***
現在、中心気圧920hPaまで成長して猛烈な強さの台風となって北上中
5日、晴れていて台風が接近しているとはとても思えない天候に
こちらには6日夕方頃から7日にかけて最接近との予想
台風10号が被害もなく通過してくれる事を願うのみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿