あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~トウワタ(アスクレピアス)

2022年06月02日 | 幡多の草花たち
散歩コースで咲く花で毎年、楽しみにしている花
5月27日(金)蕾が膨らんでいるのを発見!
その後、この前を通るたびにチェックしていたら
6月1日(水)開花しているのを見っけ(^^♪
「トウワタ(唐綿)」キョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ科)の多年草
原産地は南アメリカで寒さに弱いため、日本では一年草として栽培
「トウワタ」という和名は種子の冠毛に由来するらしい
これは「ヤナギトウワタ」と呼ばれる種類かも?

径1㎝程度の小さな花
花冠が5つに裂けた姿は羽子板に使う羽根ような形で可愛い花
属名の「アスクレピアス」の名前の方がメジャーなのかもしれないが・・
「トウワタ」の花言葉は色によって違うようで日本では・・
赤は「健康な体」、オレンジは「心変わり、移り気 」、黄は「私を行かせて 」と
草花達は咲く時を感じ取り、花を咲かせてゆく
去年は今頃は梅雨入りしていたが、今年は平年よりは遅くなりそうですね
*** *** *** *** ***
6月2日(木)朝から陽射しがあってお昼過ぎに25.3℃で夏日となった
陽射しはきついが、木陰に入ると心地よい四国の端っこ・幡多路
日曜日頃に雨マークがあるが、その後はまた晴れで梅雨入りはまだ先に


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウワタ ()
2022-06-04 14:32:57
こんにちは!
いつもありがとうございます。
トウワタの花にはめずらしい蝶々が
蜜を吸いにくると話を聞き、ネットで
苗を注文、去年は3本ともに花が咲いた
のですが、今年は2本が枯れて一本だけが
あと少しで花が咲きそうです。
今から楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿