あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

彼岸花~茎がにょきにょきと

2022年09月23日 | 幡多の草花たち
9月22日(木)散歩時の旧・レスト竜串園地の彼岸花の様子
やっと一番広いエリアで茎がにょきにょきと伸びてきた
部分的に集中して伸びてきてる
「こんなに歯抜け状態だったかなぁ」って思うけど
これから順次咲いてくるんだろうけれど・・
一番お気に入りの海側の彼岸花もこれからで、ここも隙間だらけ
句碑の所もこれから見頃に

今後の気温次第だが、咲き始めると一気に咲いてくる彼岸花
周辺で一番綺麗に咲いているのは、海洋館SATOUMI・職員駐車場近くの国道側(笑)
彼岸の頃に咲く花
茎が伸びてきてから、一週間ほどで見頃になるが今年は一斉に見れるとは言えないようです
あっちは見頃だが、こっちはまだこれからという感じになりそう
29日頃から10月3日頃が竜串の赤い秋といえるくらいになってくれそうな気がする
*** *** *** *** ***
9月23日(金)昼前に少し雨が降ったが、仕事帰りには晴れ間が(笑)
台風15号は暴風域もなく強風域からも外れていて影響は全く無くて、16号も大陸側に


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (都月満夫)
2022-09-23 17:51:45
急激に伸びて来るんですね。
こちらでは見られない花です^^
したっけ。
返信する
Unknown (桃里)
2022-09-23 20:12:01
「竜串の赤い秋」、私も楽しみにしています。
もうすぐですね(^^♪
情報をありがとうございます。

今日、四万十川入田ヤナギ林に行ったのですが、まだ全然でした。
今年は遅いのかもしれません。
返信する
都月満夫さんへ (あきし)
2022-09-24 16:30:20
こんにちは。
咲きだしたら、一気に咲いてきます。
彼岸花の北限は秋田県、岩手県の南部と聞いたことがあります。
返信する
桃里さんへ (あきし)
2022-09-24 21:38:50
こんばんは。
今年は少し開花が遅れ気味のようです。
四万十市観光協会Facebookに9月23日の様子がアップされていましたが・・
ここもやっとちらほら咲き始めた感じですね(^^♪
返信する

コメントを投稿