あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

祭りのない夏2020

2020年08月13日 | 日記・エッセイ・コラム
「よさこい」のない夏
1954年(昭和29年)から始まった祭りだが史上初の中止に
祭りと言えば屋台だが、祭りがなく金魚も必要なくなり大変だと
コロナ、コロナと騒いでいて「お盆休みの移動自粛」とおっしゃっている知事もいるが・・
夏休みに入りコロナは関係なく県外客が多く高知に入っているようで
ヘルプ要請が再々延長で18日迄の6日から13日連続勤務の繁忙ぶり(笑)
13日(木)出勤時の清水港
ちょうど漁に出る船の波紋が広がって
何で、航路標識の右が白色で左が赤色なんだ?と思って調べてみると・・

日本では『港に入る時「右側が塗色赤・灯色赤」「左側が塗色白・灯色緑」と海上保安庁が規定している』との事
知らんかったぁ~
イベントもなく寂しい毎日だが日々の営みは関係なく時を刻んでいる
今年は仕事となったが「昨年、今頃何をしてたのか?」と見てみると
大月町龍ケ迫にある「自遊学校」の赤いマララの鉛筆を見に行ってた(^^♪
校門近くに「マララの鉛筆 野口ちとせ」のプレートが
高さ2~3mの巨大なオブジェ

見るものを圧倒するが何かの記事で「100本くらい設置したい」との事だったが・・
今年はお盆明けに三原村に行く予定だがミソハギがまだ咲いていてくれたらいいけど・・
毎日、高温注意情報が発令中
まだまだ残暑厳しい日々ですがご自愛くださいませ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hotaru-3939)
2020-08-13 21:58:01
赤い鉛筆のモニュメントを一度、みたいものです!
三原村の青い睡蓮もみたいと思っていますが、
県外になるので自粛しています。
いつになったら普段の生活ができるのでしょうか?
返信する
Unknown (akishi_2014)
2020-08-14 06:35:15
おはようございます。
コメントありがとうございます。
益々、拡大傾向で何時になれば終息するのやら・・
一日も早く日常の戻ることを願うだけです。
返信する

コメントを投稿