あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

野鳥のご馳走~梔子の果実

2023年02月06日 | ぶらり散歩
2月1日(水)散歩道で黄色く色づき始めた梔子(くちなし)の果実
果実は液果で長さ約2 cmの長楕円形、側面にはっきりした5~7本の稜が突き出て
先端には6個の萼片が残り、開裂せず針状についている
液果は冬に熟して赤くなるのだが、それまでに野鳥たちのご馳走になっているようで・・
果実をあちこちで啄んだ後が残ってた
道端には落ちた果実も
資料によると、ここまで赤くなるとの事だが一度も見たことがない(笑)
ここまで待ったらもっと美味しくなりそうだけど・・
食べるものが少なくなる冬季だから、野鳥たちは待ちきれないようですね
夕方のぶらり散歩で少しだけ「天使の梯子」を見る事も出来た
雨になりそうな空模様だが、この先数日は晴れのち曇りの天気予報
雨も時々は降ってくれないと川の水が枯渇して生き物たちの住処が・・
何事もほどほどがいいんだけれど、そう思うようにはいかないもので(笑)
*** *** *** *** ***
昨日、一か月ぶりに仕事にいってきたが・・ 疲れたぁ~
連続で仕事していたら、そんなにも感じないけど慣れって怖いなぁ
久しぶりだとやっぱり、きつい仕事なんだなぁって思った次第です
まだ体の動くうちは頑張るとしますか(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿