気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ありがとう♪

2013-12-31 21:23:18 | 介護

  今年もあと数時間です。

私事ですが、今年は本当にいろいろありまして、大変な年でした。

思い出すと切なかったり、辛かったり、激しかったり、細かい所は思い出したくもありません。

 

 とりあえず、今の課題は義父。

一寸いいお話をしたいと思います。

ベルギー、フィンランドの旅行の後、実は義父はほとんど歩けなくなっていました。

左足の関節が痛い痛いというので病院をはしごしましたが、どこでも90才という年齢だから仕方ないと言われ続けました。

ところが最後の病院で、「今まで、歩かなかったから固まってしまった」と言われ、我が意を得たり!!でした。

動かないから固まったという診断のあと、私は鬼嫁と化し、

叱咤激励、飴と鞭、動けなくなったら面倒見ませんよという強迫で、強制的に散歩に連れ出したら、

何とスイスイと歩けるようになってしまいました♪

90才、寝たきり寸前でも回復するのですね。

私もエネルギーを使い果たしボロボロになりましたが、歩けるようになってホッとしました。

介護が楽になります。

 

12月の27日、ラッシーママさんのお見舞いで八王子でランチをしました。

病気でエネルギーを使い、お疲れかと思ったら、ラッシーママさんとても元気に登場しました。

お肌も髪もとても綺麗♪ 

いつもながら、ラッシーママさんには元気を貰っています。

ランチの後、嬉しい事に、出来上がったばかりの手芸部屋に招待してくださいました。

玄関にも、手芸部屋にも今までの作品が綺麗に飾られていて、私、興奮!!

写真がうまく撮れなかったので、ラッシーママさんのブログをご覧くださいね。

材料も用意して下さって、フクロウを作りました。

フクロウは、不苦労、苦労をよけるという事で、今の私にはピッタリ。

ラッシーママさんありがとう。 そしてラッシーパパさんありがとう。

            

  

玄関に飾りました。可愛いですね。

そうそう、ラッシーママさんが、帰り際にご家族にと、自家製干し柿を3つ下さいました。

「エッ、二人暮らしなので2つでいいのだけど」 と言ったら、「おじいちゃんもいるでしょ」と言いました。

そうかぁ、あまりにも忙しくて考えもしなかったのだけど、今年は家族が増えたってことなのね。

ラッシーママさんの言葉で、気持ちがホッコリ温かくなりました。

 

皆様、今年も有難うございました。

ブログがあって、本当によかったと思える年でした。

来年もよろしくお願いいたします。

 

      

今年最後の着物です。

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする