目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

今年の山行を振り返る

2018-12-30 | 山雑記

来年はどこに行こうかね、と山の神と話していた。

でもその前に今年はどこに行ったんだっけ? あまりメジャーなところへは行っていないよな。待てよ、夏に鳥海山と月山には行ったな。これが今年のメインイベントか。じゃあ、GW、海の日連休、9月の連休はどこに行ったんだっけ? あるいは天候不順でどこにも行っていないのか……。

記憶をたどっていくと、最近の山行である前武尊がまず目に浮かんできた。次に吾妻山・一切経山の青々とした景色が蘇ってきた。この2つが海の日連休、9月の連休だろう。ではGWはどこに行ったんだろう。

いくら思い出そうとしても、記憶の断片すら出てこない。山行を記した今年の手帳か、このブログで5月のところを見れば、一発でわかるのだが、思い出せないのは悔しい。

えい、面倒だと手帳を繰って、やっと思い出した。超がつくほど地味な山だった(地元の方すいません)。

山の神に質問してみた。
「さあ、いまから読み上げる山行記録で思い出せる?
 中央道双葉SAで朝食。SAを出るときに入れない車の列ができていた」
山の神「……」
「高速を飯田ICで下りた」
山の神「南木曽岳!」
「違う。南木曽岳はだいぶ前だよ。9:05大平峠着……無線の人の車ともう1台の車があった」
山の神「大平峠ってどこ? 山の名前の最初の文字は?」
「な」
山の神「ん~次は?」
「つ」
山の神「なつ……夏焼(なつやけ)山か。どんな山だっけ、キツネみたいなのがいたところか」
「当たり! 長野県民の森だよ」

 
3点とも:夏焼山にて 冒頭:木曽見茶屋前で山の神 左:「南木曽町 木曽峠 木曽見茶屋」と記された標柱
右:茶屋前で目撃したキツネなのか、犬なのかわからなかった動物。やはり犬か?

意外にも今年行ったばかりなのに、すぐに出てこないものだ。山の神は直近に行った塩原の山名も出てこなかった。プランニングしていないし、記録もつけていないし、マイナーな山では、さもありなん。

さてと、来年はどこへ行こうか。

参考:当ブログ
大平峠県民の森、夏焼山へ
草原の横川山と南沢山
東吾妻山&一切経山Part1~東吾妻山へ
東吾妻山&一切経山Part2~浄土平野営場
東吾妻山&一切経山Part3~不動沢から五色沼・一切経山
鳥海山・月山プロローグ~鳥海山登山口へ
鳥海山・月山Part1~鳥海山舎利坂へ
鳥海山・月山Part2~鳥海山七高山へ
鳥海山・月山Part3~リフトを使って月山へ
川場谷野営場から前武尊山


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ、アカゲラ、アオゲラ探し | トップ | 元日から登山靴メンテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山雑記」カテゴリの最新記事