目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

元日から登山靴メンテ

2019-01-01 | 山道具&ウェア


我が家の玄関で登山靴メンテ中

やらねば、やらねばと思いながら先延ばしになっていた登山靴のメンテを始めた。元日だというのに重い腰を上げたのは、次の山行(1月4日)が雪のあるところを計画しているから、もうまったなしなのだ。靴紐をはずしはじめると、それと気づいた山の神が色めきたった。

「私のもやってくれるのかな」と、背後から覗き込む。

しかたなく、山の神の登山靴も靴紐をほどいていく。なんと山の神の登山靴は購入以来メンテをしたことがない。先端が毛羽立ち、えぐれてボロボロになっている。こんな状態になるまで何もせずに放置するとは、かわいそうな登山靴。

まずはブラシでざっくりと土やほこりを落とし、次にクリーナーで表面を押したり、なでたりして洗浄し、ぼろきれで汚れを拭いとる。 最後に強引に撥水剤を塗りたくっていく。あとはしばらく放置して自然乾燥させ、紐を通すだけだ。

たったこれだけの作業なのに億劫なのはなぜだろう。要は気合の問題か。

ときどきメンテをしないと、山の神の登山靴のように深刻な傷みが生じ短命になるので、みなさんご注意を!

Grangers(グランジャーズ) G-MAXユニバーサルフットウエアプルーファー スプレータイプ 04827
Granger's(グランジャーズ)
Grangers(グランジャーズ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の山行を振り返る | トップ | 諏訪の酒蔵めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山道具&ウェア」カテゴリの最新記事