目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

全天候型ゴーグルを新調

2023-02-19 | 山道具&ウェア


TRANCE SNOW GOGGLES 怪しげなものが映り込んでしまった!私の手も!

先週三鷹東八沿いのVictoriaに行き、ゴーグルをゲットした。1月の白馬でゴーグルのクッション(スポンジ)部分の糊の劣化が進んではがれてきていたための買い替えだ。

売り場で3000円くらいからと思っていたら、そんな価格帯のものはなく、4000円くらいから高いものでは1万5000円もした。いろいろ物色して結果、眼鏡をしていても装着できるタイプで、くもりにくいダブルレンズ、さらには全天候対応の黄色いレンズをセレクトした。

まったく知らなかったが、ピンクのレンズが最もよく見える全天候型で、店頭の表示では、晴れ、曇り、雪、ナイターとすべてにおいて〇と◎となっていた。ちなみに黄色は、それに次ぐものだった。

じつはゴーグルを新調したのにはわけがある。ほんとうは今日氷瀑を見に行く予定であり、さっそく使おうと思っていたのだ。でもねえ、信じられないほどの気温上昇の予報で、4月の気温といっていたので、出発を見送ったのだった。もうこんなに暖かくなったら、氷瀑に戻ることはないか。お楽しみは来年にとっておこう。    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの足りない?!『田中陽希日記』 | トップ | 聖蹟桜ヶ丘下車、桜ヶ丘公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山道具&ウェア」カテゴリの最新記事