目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

日本酒と干物のアンコールそして五一わいん~ふるさと納税返礼品

2022-11-23 | 日記

去年に引き続き、今年も干物と日本酒が我が家にやって来た。そう、ふるさと納税の返礼品だ。

干物は西伊豆町から、金目鯛干物2枚、えぼ鯛干物5枚、さんまみりん5枚、あじ干物5枚、あじみりん干し5枚が届いた。山の神が速攻で冷蔵庫に入れていて、私が会社から帰宅するとすでに箱から取り出されていた。さっそく食してみたのだが、あまり売れていないと思われるものは塩加減がきつく今いちで、市場に多く出回っていると思われるものは身が柔らかくおいしかった。売れ筋でないものは日持ちするように濃い味付けをするということか。フルーツ系もそうだけれども、干物も当たりはずれがありそうだ。返礼品は市場に出したあとの残り物にならざるをえないから仕方ないのだろうけど。


冷蔵庫に納められた干物

日本酒は去年に引き続き山形県から。菊勇の「三十六人衆」純米吟醸、初孫の「砂潟(さかた)」純米大吟醸、いずれも一升瓶でお越しくださった。砂潟は正月に開けるとして、先に三十六人衆を鍋料理と一緒にいただくとしよう。

そして今年はワインも選んでみた。去年もらったハムやソーセージは近所のスーパーでも買えるしなとなって、代わりにワイン。国内のワインといえば、最近注目されていて成長著しいといわれている塩尻ワインがまず頭に浮かんだ。代表格五一わいんを検索してみたら、長野県が返礼品として挙げていた。

これから年末にかけての楽しみが増えて、とりあえずめでたし、めでたし。

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン対応ワクチンを接... | トップ | 講演「関野吉晴が地球を這っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事