目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

オミクロン対応ワクチンを接種(4回目)

2022-10-23 | 日記


※個人情報は消しました

10月21日(金)午後、会社を休んで新型コロナウィルスの4回目のワクチン(オミクロン型対応)接種に行った。1~3回目の会場は広く大人数に対応できるものだったが、今回は会場の規模は小さく、接種する人もだいぶ少なかった。

オミクロン株がコロナの主流になり、重症化するケースが減って、また経済と両立しようというwithコロナ政策になったこともあって、世間一般にはコロナを脅威と感じる気分は半減している。そんなこんなで当然ながら4回目を受ける人は少ないことが予想される。地元自治体から案内が来て、どうしようかと逡巡している人も多いと思う。

私の場合は、最初から接種するつもりであったが、いつでもいいかという気分だった。背中を押されたのは、先日会った人が介護ヘルパーをしていて4回目は必須だから早々に接種したと聞いたこと。体力に劣る高齢者に接する仕事だからまる必なのだ。ひるがえって私の場合はと考えたとき、仕事が年末に向けて徐々に忙しくなるだろうなという予感があり、早々に接種したようがよさそうだと、すぐに予約を入れたのだった。

1~3回目まではモデルナ製を接種し翌日に熱が出て、ほぼ何もできなかったのだが、今回はファイザー製。ファイザー製だと何ともない人が結構な割合でいるとのことだが、私の場合は、体の節々が痛んで、ここのところ悩まされていた腰痛も復活して、ほとんど動けない状態になってしまった。熱もあるんじゃないかと3回も体温を測ったけれども、これは杞憂で平熱だった。

そして今日、昨日腰痛があったことなどは嘘のように、なんともなし。奥多摩方面へトレッキングに行ったのだった(後日報告)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶炎祭(ひまつり)の笠間と... | トップ | 日本酒と干物のアンコールそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事