39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

薬指は中指より短いので

2010-03-05 23:19:27 | つめ

今日もまた、飽きずにいつもの同じ曲を弾きました。

昨日の記事にも書いたとおり、薬指の音が貧弱で、何とかもう少しいい音を出したいのですが、アポヤンドは割といい音が出ますが、アルアイレは薄っぺらになってしまいます。

人差し指と中指はアルアイレでもアポヤンドに負けないぐらいの音を出しますが、薬指は力がない感じで、十分なエネルギーを弦に与えてないような気がします。

とくにp,i,m,aでばぁんと和音を出すときは薬指ががんばろうとしてすくい上げるような動きになって変な音になります。

薬指は中指より短いので(みんなそうですが)しかも右手は少し親指側に傾いているので余計に弦から遠くなり弦にエネルギーが伝わらないような気がします。

本当は薬指のための練習曲(そんなのがあるかどうかも分かりませんが)をしっかりやって薬指の音をしっかり作るべきなんでしょうね。

今日は薬指の爪が凸凹なところがあったので少し削って整えましたが、もっと伸ばしてみたらどうにかならないかなぁ、と思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿