39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

もう少し真剣に取り組みましょう

2014-10-30 22:56:01 | つめ

こんばんは

今日もいつもの一日が過ぎました。

仕事はほどほどに忙しくて、まあちょうどいい感じですかね・・・

10月もあと一日、11月に入ると健康診断をして、それから誕生日があります。

会社の制度で誕生日休暇というのが1日あって、去年は取り忘れてしまいましたが今年はしっかりと取るつもりです。

まあ取らないと損とかそういったことではないのですが、年とともに無理がきかなくなってきて毎週土日の2日休まないと次の週がきつかったりします。

なので連休の後の土曜日が出勤日になっていたりするとそこで休みたくなるので、そこに誕生日休暇を当てるつもりです。

65歳の定年まであと3年、頑張らなくては・・・

・・・

今日の音楽は、ヘンデルで木管楽器のためのソナタ全集

オリジナル古楽器による日本人の演奏です。

僕のあまり好きでないフルートですが古楽器のフラウト・トラベルソなのでまろやかな音質です。

・・・

昨日、ギターを弾いているとやたらと爪が引っかかってしまう、爪を見てビックリ!

あれ~こんなに伸びている・・・(伸びたところの写真は撮り忘れ)

ということで手入れをしました。

いつもはヤスリで削って長さや形を整えるのですが、今回はいつの間にか伸びすぎていてヤスリで削っていては追いつかないので爪切りで大雑把に切ってそれからヤスリで削りました。

で、こんな感じ、まだ少し変なんですがやりすぎるとまずいいのでこれぐらいでやめときます。

クラシックギター弾きの爪の長さは人それぞれで長い人もいれば短い人もいます。

ぼくはあまり気にしないタイプなのかあまり決まっていません。

だからダメなんだよ、下手なんだよ、上達しないんだよ・・・そうですね・・・

弦を弾くときは弦が少し指頭に当たってそれから爪に当たる感じがいいのですが、長くなると爪だけで弾いてしまうので引っかかったり逆に空振りをしたりします。

もう少し真剣に取り組みましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿