デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

金本がスタメン外れて、リリーフ踏ん張って、ブラ砲で逆転勝利!!

2010-04-18 21:31:00 | 阪神Tigers
※2本立てです。競馬は1つ前。

ようやく金本がスタメンを外れました。
フルイニング連続出場、スタメン4番連続出場、いずれもストップしました。
どうやら金本が直訴、ということらしいのですが(そういうことにしたのかもしれないけど)、
まあ結果としてスタメンにはなりませんでした。
遅すぎるという声もあるでしょうが、この時期だからまだよかった。
優勝争いとかそんな中でこの問題があったら、もっと大変でしたよ。


何も情報なしでテレビつけたら初回のタイガースの攻撃中。
新井が打席。へー、もう5番まで回ってるか…
2アウト1塁ね、うんうん…

…?

…??

…!!!

って感じでした。そこでようやく知った、みたいな。
球場いたらさぞ驚いただろうな…

試合は苦手三浦に苦戦、エースとはとても呼べない安藤が打たれ…
でも良く見ると点を取られた後に取り返しており、粘りはあった。
そして6、7回と筒井・西村で横浜の追加点を防ぐと8回!!
今日3安打4打点の鬼神ブラ砲が逆転の3ラン!!!
横浜港まで行くんじゃねえの!?ってぐらい巨大な当たりでした。
最後は久保田球児、さらに4番に座った新井で追加点と、横浜に完勝。
いい感じで関東遠征を締めくくり、これを3勝2敗としました。
この勝利は金本が退いたからなのか別に関係ないのかは謎ですが…


さて、「金本の出場」という、タイガースの喉に刺さっていた小骨のようなものが外れたわけで、
(間違っても金本が小骨ではない)
比較的スムーズな打線が組めるのではないかという期待があります。
というか…
金本本人、及び金本ファンの方には申し訳ないが、



金本をあと4番に戻しちゃいけない。


金本は年齢を超越した存在であることは百も承知だけど、
42歳の選手が4番に簡単に戻れるようなチームではダメです。
城島・新井は33歳。ブラゼルは29歳。4番になれるそれらの打者ははまだ若いのですから。

タイガースのためにも、金本が今後傷が癒えたとしても、
居場所がないようにしないと、未来はない。
ただ、今日は葛城が入ったが、レフトができて打てるのがいない…?
そこをどうするのかね。

まあでもこれでいい感じで甲子園に戻れますよ。
火曜からは甲子園6連戦、そしてその後は今季初神宮。行きますよ~

(追記)
しかし、金本も結局ここ数年はケガとの戦いだったし、
晩年の清原なんかもそうだったけど、やたらウエートトレーニングをする人たちのほうが、
ケガをしてるように感じないでもない。
ムキムキの身体が果たして野球にはいいのかどうか。
鍛えることとケガをしない身体を作ること、これはまた別物のような気がするのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチローは (仙丈)
2010-04-18 22:18:40
>ムキムキの身体が果たして野球にはいいのかどうか。

イチローは筋トレをしないさうです。
余計な筋肉をつけるのは、野球をするのに邪魔になると考えているらしいですよ。

返信する
れす (あべしん)
2010-04-18 22:40:49
>仙丈さん
こんばんは。
そうですか…
確かイチローは身体の柔軟性とか可動域とかそっちにこだわってるとかは聞いたことがあります。

もちろん体質や理念は人それぞれですが、
レスラーでもムキムキボディの人が得てしてケガをするのを良く見ることはありますね。
返信する
Unknown (RED☆)
2010-04-18 23:17:08
こんばんは!
2000年代のタイガースの功労者として、
今までのタイガースの選手の意識改革してくれたことには感謝したいですね。
しかし、どんなポジションであれ、
頑張ってほしいです。
真弓さんは「気持ちが切れるのが…」と
言ってましたが。
返信する
れす (あべしん)
2010-04-18 23:26:25
>REDさんこんばんは。お久しぶりです。
金本がタイガースを変えたのは間違いないですね。赤星もそうでした。
だから精神的な支柱なんですよね。
でもいつまでも金本に頼ってはいけない、今回は変わるチャンスですね。
でも金本自身のことになると、やはり気持ちで動くタイプですからね、それが切れて、戻せるかな。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。