フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

蛭子センセの絵の招致看板は今でも駅前にあるんですかね?

2017年07月05日 09時21分10秒 | 日記
JR九州「FGT困難」 長崎新幹線、コスト懸念(←リンク先はヤフーのニュース)

まあ、大好きな長崎のネタなもんで一応触れておこうかね。

ちなみに現時点においてJR九州は「フリーゲージトレインを断念」とは一言も言っていない。マスコミは先行して言った言ったと騒いでいるが、あくまでも社内にそういう意見があるというだけの話で、そんなもんはでかい開発するなら計画当初から一定数いるもんだ。だから、JRが断念したと断じているニュースは信用しない方がいい。
現状のJR九州の公式な発言は、株主総会で「考えを表明しては?」という株主の質問に対し「走行試験の評価結果を踏まえて表明したい」と言ったこと。27日の記者会見で社長が「(実用化までに60万キロ走行試験する計画なのに) 3万キロしか走っていない。走りが足りないという意味で懸念がある。」と述べた。こんだけだ。

そもそもぬたりは九州新幹線西九州ルートに関しては賛成でも反対でもない。
長崎に行くのに福岡空港からJRと言うルートを基本としていたぬたりにとって、単純に所要時間が短くなるのは喜ばしいニュースではあるからだ。開通したあとに長崎に行くとなれば、ぬたりは間違いなく新幹線を使う。利点があることは間違いないのだ。だから反対とは言えない。
けれども、そうすると大のお気に入りの885系白いかもめに乗れなくなっちゃうのか、という純粋な残念さはあるし、新幹線と言うことは純粋に運賃は高くなるだろうから、だったら長崎空港まで飛行機で行っちゃった方が良いんじゃあるまいか、という疑問も呈される事態になるわけで、そういう意味では高額な建設費をかけてまで欲しいかと言われれば、さすがに首を捻らざるを得ない。
どちらにしても、こうしてブログのネタにするくらいがせいぜいで、それにしたって積極的に賛成や反対を表明する立場でないことだけは確か。理由は簡単で、長崎に行くことがもうそうそう無いからだ。
もちろんぬたりは今でも長崎という町が大好きで、機会さえあればまた行きたいと思っているんだが、結婚して猫も飼い始めた今となっては旅費的にも時間的にも長崎は遠い。猫なんか預けるなり親族に餌やりをお願いするなりすればいいだろと言われるかもしれないが、どちらも猫にストレスを与えるんでな。溺愛中の我が愛猫に無駄にストレスを与えてまで長期間留守にしたくねえよ。
ま、福岡から長崎までJRで移動した人なら、おいおいもう少し何とかならないか? という疑問については多くの人が共有出来ると思う。単線だし曲がりくねってるし、特急に乗っていても、風景は良いんだけども特急に乗ってびゅーん! という感じはまるでない。交換所でやたら止まるしね。長崎までやたら時間がかかる、というのは、博多からは今や鹿児島の方が30分くらい早く着く、という事実を考えれば、もう少し高速化してくれないと、と言う部分は分からなくもないけどね。ただ、別に近さだけで旅行先選んでいるわけでもねえからなあ。長崎行くか鹿児島行くか迷う人はあんまりいないと思うけど。

なんにせよ、ぬたりは九州新幹線西九州ルートに関してはどっちでも良いですよ。完成したら乗ってみたいなとは思うけれども(JR九州のことだからきっと乗ってみたいと思わせる列車に仕上げてくれるはず)、別に完成しないならそれでも良いです。建設やめて浮いた費用が、ぬたりに直接的に還元されるわけはないんだしな。んなテンション上げて語れはしないわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたと出会ったのは | トップ | 赤かぶ検事奮戦記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事