今日は先日の日曜日の代休で何しよー? とか朝一でツイートしながらブログとか更新してる奴がここに。他にすることないのか貴様?
しかもラブライブネタ連発で。
アニメ「ラブライブ」がすごい面白かったという謎の風潮(←リンク先はアルファルファモザイク)
ああ、中身に関しては熟読しなくていいよ。要はそういうスレが2ちゃんにあるという事だけ分かってもらえれば。斜め見してdisる意見も、どっぷりつかった信者ちっくな発言も、傍目にはそんなに気分のいいもんじゃない。まあ、実はぬたりもなんでこんなにヒットしたのかよく分からんのでね(おい)
始めに言っておくが、ぬたりはこの作品のファンであり、信者と言ってもまあ過言ではないくらいの位置にいる。尤もお布施納入を怠りつつあり(CDのみの購入になりつつある。アニメBDも未購入)、最近は落ちこぼれつつあるが。
アニメ放映中から言っていたことだが、「リアリティがいまいちだよなあ」という感想は持っていて、その点をもって作品が面白くないと言われる部分はぬたりも分かる。後半のシリアス展開も、若干ご都合主義的。
まあアニメにリアリティを求めすぎるのは無粋だし、作品をまとめるにはご都合主義は大なり小なり必要なもの。まあ、好みの問題、と言われればまあそうかもしれないけれども、それにしてもシングルCDの売り上げを数千枚から3万5千枚以上に押し上げる爆発力を持っているとはぬたりも思っていなかった。作品とすれば「いい意味で」凡作かなあ、と。それこそ何が良かったのかアニメから入ったファンに聞いてみたいくらいで。
まあ、アニメ放映時、ぬたりはブログで痛い程度に盛り上がっていたわけだが、これは意図的なものでね。ぬたりが聴き始めた頃のラブライブのCD売り上げなんてせいぜい3千枚が良いとこ。その頃から見てきた、確実にテレビアニメ化を意識して手をかけていた作品が、その通りテレビアニメ化されるわけだからこれはもう祭として騒ぐしかないじゃないですか。あの時のテンションは、まあそういう事。
その時から、ぬたりはアニメに関しては冷静に語ることはほぼ放棄していた。祭だからね。最低限今まで積み上げてきたことをぶち壊すようなことだけはしてくれるなよ、という意識だけ。幸いにしてテレビアニメにそこまでの部分はなかったし、おかげで今でも楽しくラブライバーやってられるわけでね。
まあ、陳腐な意見ながらヒット要因を冷静に語れば
そのいち キャラが固まっている&扱いがこなれている
キャラの迷走→固定は過去に既に済ませているし、製作スタッフに共通認識が既に出来ており、各キャラの扱いにそれほど不自然さがない。作画もマイナーチェンジを過去に繰り返し、格段に見やすくなっている。
そのに 製作 日本サンライズ
最近は京都だシャフトだと言われてますが、サンライズギャルアニメには「舞HIME」という実績がありますからね。
そのさん 楽曲の見せ方
ライブシーンのあるアニメは多いしアイドルアニメも数は多いけれども、ダンスシーンをあそこまでまるまる見せるアニメはそうそうなかったんじゃないかと。
だから劇中のスタダが良かった、とかの人もいたのかもね。ぬたりがスノハレ一発ノックアウトされたのと同じようにね。
↑スタダは3話と最終話2回使われた。途中2番の歌唱部分が違うんだけど、演奏時間は全く同じというくすぐりがありその検証動画。音楽の性質考えればそんなに珍しいことでもないけど、こんなこともやってます。
↑で、何回か貼ってるけどスノハレ。今聴いても好きな曲だし好きなPVだ。
しかもラブライブネタ連発で。
アニメ「ラブライブ」がすごい面白かったという謎の風潮(←リンク先はアルファルファモザイク)
ああ、中身に関しては熟読しなくていいよ。要はそういうスレが2ちゃんにあるという事だけ分かってもらえれば。斜め見してdisる意見も、どっぷりつかった信者ちっくな発言も、傍目にはそんなに気分のいいもんじゃない。まあ、実はぬたりもなんでこんなにヒットしたのかよく分からんのでね(おい)
始めに言っておくが、ぬたりはこの作品のファンであり、信者と言ってもまあ過言ではないくらいの位置にいる。尤もお布施納入を怠りつつあり(CDのみの購入になりつつある。アニメBDも未購入)、最近は落ちこぼれつつあるが。
アニメ放映中から言っていたことだが、「リアリティがいまいちだよなあ」という感想は持っていて、その点をもって作品が面白くないと言われる部分はぬたりも分かる。後半のシリアス展開も、若干ご都合主義的。
まあアニメにリアリティを求めすぎるのは無粋だし、作品をまとめるにはご都合主義は大なり小なり必要なもの。まあ、好みの問題、と言われればまあそうかもしれないけれども、それにしてもシングルCDの売り上げを数千枚から3万5千枚以上に押し上げる爆発力を持っているとはぬたりも思っていなかった。作品とすれば「いい意味で」凡作かなあ、と。それこそ何が良かったのかアニメから入ったファンに聞いてみたいくらいで。
まあ、アニメ放映時、ぬたりはブログで痛い程度に盛り上がっていたわけだが、これは意図的なものでね。ぬたりが聴き始めた頃のラブライブのCD売り上げなんてせいぜい3千枚が良いとこ。その頃から見てきた、確実にテレビアニメ化を意識して手をかけていた作品が、その通りテレビアニメ化されるわけだからこれはもう祭として騒ぐしかないじゃないですか。あの時のテンションは、まあそういう事。
その時から、ぬたりはアニメに関しては冷静に語ることはほぼ放棄していた。祭だからね。最低限今まで積み上げてきたことをぶち壊すようなことだけはしてくれるなよ、という意識だけ。幸いにしてテレビアニメにそこまでの部分はなかったし、おかげで今でも楽しくラブライバーやってられるわけでね。
まあ、陳腐な意見ながらヒット要因を冷静に語れば
そのいち キャラが固まっている&扱いがこなれている
キャラの迷走→固定は過去に既に済ませているし、製作スタッフに共通認識が既に出来ており、各キャラの扱いにそれほど不自然さがない。作画もマイナーチェンジを過去に繰り返し、格段に見やすくなっている。
そのに 製作 日本サンライズ
最近は京都だシャフトだと言われてますが、サンライズギャルアニメには「舞HIME」という実績がありますからね。
そのさん 楽曲の見せ方
ライブシーンのあるアニメは多いしアイドルアニメも数は多いけれども、ダンスシーンをあそこまでまるまる見せるアニメはそうそうなかったんじゃないかと。
だから劇中のスタダが良かった、とかの人もいたのかもね。ぬたりがスノハレ一発ノックアウトされたのと同じようにね。
↑スタダは3話と最終話2回使われた。途中2番の歌唱部分が違うんだけど、演奏時間は全く同じというくすぐりがありその検証動画。音楽の性質考えればそんなに珍しいことでもないけど、こんなこともやってます。
↑で、何回か貼ってるけどスノハレ。今聴いても好きな曲だし好きなPVだ。
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