フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

帰ってきた(というか書いたまんま忘れてた)GWネタ そのいち

2015年05月14日 22時23分19秒 | 日記
さてさて、「GWだしどっかつれてけ」という奥様に促される形でGWには久しぶりに東京なんかに日帰りで遊びに行ってきましてね。考えてみれば、東京って約2年ぶりなのね。時の流れって早いもんだ。
東京での行き先に「御茶ノ水の楽器屋巡り」を提案し問答無用で却下されたために行き先はほぼおかあちゃんの希望のみとなる。そもそもぬたりには女性を連れて行って喜んでもらえるような場所の検討なんかつかないしな、こういうのは丸投げした方が良い、えっへん(いばんな)
おかあちゃんの情報収集により希望の行先は決まったものの、最初の行き先が完全予約制なため、行動には計画性が必要となり、行きの新幹線も前もって予約せざるを得なくなった。たまたまなんだけど、時間を逆算したら、乗車する新幹線は北陸新幹線「はくたか」と相成った。
しかしまあ、新しい車両というのはやはり正義である。まくら付き(高さ調節可能)だしシートピッチは広いし。なんつーかこれはいいですよホント。
ちなみにグランクラス乗車も提案したものの(なんと前々日の時点で手配可能だった)、流石に却下された。二人で2万円超える(通常の倍)んだもんなあ。それにせっかく乗るなら長距離乗りたい、ってことで、これはぬたりも同意。

新幹線、東海道線、ゆりかもめを乗り継いでやってきたのはお台場。ツイッターでも書いたが、別にぬたりはガンダム見に来たわけじゃない(遠くからは見えたが)。やってきたのは日本科学未来館。主目的は展示ではなくドームシアターで行われる立体視プラネタリウムである。
席数が少なく完全事前予約制であったので、前もってホームページで予約。印刷した紙によると、チケットブースで印刷した紙を見せる→予約券をもらう→シアター係員に渡す、という流れらしい。ぬたり達が未来館前に着いたのは10時前。予約の時間は10時30分から。
チケットブースは当然の行列。
まあGWで想定内ではあるから、やむなく列に並ぶ。何なら展示も見ようかと話していたが、ぬたりの近くのお客が「今からですと14時の入場分になります」と言われているのを聞いて展示を見ることはすっぱり諦める。他に行きたいところもあるしさ。
これでも多少の時間の余裕は見たつもりだったが、「20分前に来ないとキャンセル扱いにして当日客に売るぞコラ」と予約時にプリントした紙に書いてある時間は当然ぶっちぎることになる。何とか10:18分には列の先頭に辿り着いた。すいません、こちらお願いします。
「展示もご覧になりますか?」
いえ、見ないです。
「それでしたら、この紙を持って直接ドームシアターへお越しください。」
紙にはっきりと「屋外のチケットブースで発券しろ」とご丁寧に赤字で書いてあるのは何なんだよゴルァ! 並んでた20分返せこの野郎。
「時間がないのでお急ぎください」
これ以上ぬたりを怒らせたくなかったら、黙れ。

紆余曲折を経て見ることになった立体視プラネタリウム。正直なところ、これが300円で見られるっていうのは、コストパフォーマンス無茶苦茶高いと思う。宇宙空間のCGってのは立体視と親和性高いしね。プラネタリウムが好きなら一度は見ておいて損はない。
けれどもあえて言わせてもらえれば、番組として遊びが少ない。とっても真面目に地球や太陽の成り立ちや宇宙の姿を説明しているから、正直、天文学に興味のない人が見て心に残るとは思えない。天文学に興味のある人にしてみれば、周知の内容ではあるし。立体視はすごいけどもそれ以外にすごいことはない。確かにこれだけの立体視が300円で見られるのだから、十分おススメできるとは思うけれども、内容的には普通のプラネタリウムの方が、遊びを入れる分面白いと思うので、せっかくだからもう一工夫欲しい所。

お台場と言えば車好きにとってはトヨタ・メガウェブなわけだけれどもGWで試乗だなんだ出来るわけもなく(あらゆる時間が予約済み)、すぐ隣のパレットタウンの大観覧車へ。ちなみにこの観覧車の直下が誰かが歌ったZEPPなんだが、まあもうみんなに迷惑かかっちゃうからその話はやめよう。なんかいろんな人の心の導火線に火をつけて回るような行為してすいません。
GWで身構えていたものの、大して混雑もしていない。ちょっと待ったらすぐ乗れた。しかしまあ、観覧車ってのは久し振りに乗るとやたら怖いのう。しかもお台場の大観覧車はガラス張りなんていう世にも恐ろしいゴンドラがあるのな。高所恐怖症気味のぬたりは当然普通のゴンドラをチョイスしたが、「観覧車の下でスカート来たお姉さんがガラス張りゴンドラ乗るまで見てていい?」とおかあちゃんに「冗談」をかましたらグーで殴られました。じょ、冗談だってばあ(あさっての方向を見ながら)。

ちなみに観覧車はホントに割と怖かったんだが、そんなぬたりの恐怖を知ってか知らずか(いや、知りようもないが)、マスコミは「GWで遊園地遊具のゴンドラ落下」とかのニュースを夜に連発しやがってからに(八つ当たりだっつーの)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗い部屋に電気をつけて 「... | トップ | 帰ってきた(というか書いたま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事