フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

非モテはつらいよ 奮闘篇

2013年06月14日 20時11分00秒 | 非モテはつらいよ
3月にSinさんがご結婚でこのたび、むろかつ・檸檬ご夫妻ご懐妊という知らせを受けまして、なにやらさだ人脈関係でおめでたい話が花盛りとなっておりますね。
むろかつさんと檸檬さんにおかれましては、本当におめでとうございます。よりによってあの二人の子供として生まれる子供は運が良いと心から思うわ。楽しい人生になりそうだもん。

次はぬたりだね! とかという要らんにも程がある言葉を吐く人間は「僕らのLIVE君とのLIFE」の事故紹介10セットの罰ゲームな。

↑寒い言うなそこ

そんなおめでたい雰囲気の中、空気を読んで本日のネタはこちら。


群馬が誇るB級スポット。「三日月村」「ジャパンスネークセンター」(ヘビが苦手な方閲覧注意)です(殴)

だからお前はいつまで経っても、のツッコミはまあ褒め言葉として受け取っておいて、県内の人間には「まだやってるのあそこ?」の言葉とともに語られ、県外においては「お好きな方」だけはご存知というスポット。隣り合っているので訪問にも嬉しい。
ぬたりも「お好きな方」の端くれとして、行きたいとは思っていたのだが、案外こういうところはなかなか足が向かないもの。ただ、「あ、行こっか」と思うと案外すぐに足が向かうもの。桐生方面に用事があったときにふと思いつき、先日とうとう来訪を果たした。ふと思いつきの訪問だったため、またもデジカメを忘れたので写真はないのですが。

まずは三日月村。
これはもう正しいB級スポットですね。
木枯らし紋次郎自体がテレビ放映なんか相当昔に終了していて、もうすでにかなり渋い。元々のコンセプトが「江戸時代の農村を再現」ということであり、実際再現度は高いんだろうけれども、渋い。メンテもあまりされてないのであちこちボロボロ。まあ、これはこれで再現度が高いと言えなくもないんだけどもね。
別にここは「B級スポットを作ろう」として出来たわけでもないんで、テレビ放送終了後にテコ入れも行われている。木枯らし紋次郎と笹沢佐保の記念館「かかわり~な」が近年出来た。
・・・ホントはB級スポット狙ったんじゃねーのかそのネーミング。いや、中は極めてまっとうな資料館でしたけど。
テコ入れはこれだけではない。別料金のアトラクションが3つほど出来ている。絡繰屋敷、不可思議土蔵、怪異現洞というシロモノである。
うん、これは良い意味で正しいB級物品ですね。
簡単に言えばしょぼい。しょぼいんだけどもそれなりに工夫を凝らして頑張っているのが分かる。この「それなりの工夫」と「頑張り」こそがB級スポットの華である。訪れた人皆が言うけども、ここのスタッフのおばちゃんは全員(と言っても3人しか見かけなかったが)親切でやさしい。こういうのが施設を長持ちさせる秘訣だと思う。実際、ぬたりが子供の頃から「お客がいない」と言う風に囁かれつつも、いまだに現役施設として頑張ってるんだから大したもんだ。ディズニー開園以降、関東のテーマパークが次々閉鎖される中、ちゃんと生き残っている三日月村は立派な勝者だろう。


お次はジャパンスネークセンター。
運営母体は財団法人日本蛇族学術研究所と申しまして、毒蛇の血清(ヤマカガシの血清は日本でここにしかありません)の製造や、毒蛇に関する研修施設(日本だけでなく世界各国からいらっしゃいます)など、非常に真面目かつ有益な活動を行っているところではあります。
ただ、如何せん扱っているものがヘビ。右を向いても左を向いてもヘビヘビヘビ。マムシあたりも屋外で飼育されていますし、温室内にはでかいの小さいの猛毒なの無毒なの派手な色なの派手な柄なの、そらもうヘビだらけ。ヘビがお好きな方には堪らない、お嫌いな方にはもっと堪らないと言うか堪ったもんじゃない施設になっております。
時間が合えばアトラクションも豊富。ニシキヘビを首に巻いての記念撮影などと言う物もあるし、マムシ料理も味わえる(高いけど)。ぬたりが行ったのは夕方だったのでもう終わっていたが、当日のイベントは「かわいい子ヘビに触ってみよう!!」だった。かわいい、のか?
昔はもっと放し飼いのヘビはたくさんいて、下手するとヘビ玉になってた、という話も聞くんだけれども、残念ながら放し飼いのヘビに関してはそんなにはいなかった。探しているとそのうち目につく、というくらい。とは言え、毒蛇のマムシを特に間にガラスもない状態で見られる、というのはそれなりに緊張する体験ではありますな。マムシはコンクリの壁や植え込みを登れないから、危険はまあないんだけどもね。
そのかわり危険がなければ割とおおらかで、アオダイショウなんか木や電柱を上りますから、その気になりさえすれば囲いの外に出てこられそうな雰囲気でしたな。まあ、無毒だから怖くはないし、ぬたりの職場にも割といますけどね。だからそんなに怖くはないけど。


いやいや、流石に有名なB級スポットだけありまして、かなりな満足。特にスネークセンターは今度デジカメぶら下げて行きたいですね。その際は来訪者の好き嫌いに関わらずブログにバンバン写真載せる予定である(おい)。いやあ、群馬にも探せば良いとこあるんじゃないですか。
もちろん万人にとって面白いかは知らんし知りたくもないが。デートコース何それ食べたことない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする