フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

終わったー!!!

2011年02月10日 22時05分51秒 | 日記
と言うことで、慣れないパワーポイント&専門職でも無いのに人前で講釈垂れる地獄から解放。
ま、パワーポイント自体は数日前に解放されてたけどもね。流石に人前に出るその日までいじくってるほどの無計画でもないわ。
ぬたりの持ち時間は15分。これは去年と同じ。ただ、「専門外だから」という甘えが許された去年と違い、内容はそこそこ多く充実している。
で、ほとんどが関係者とは申せ、一般のお客も来れば聞ける、という性質上、そうそうとっ散らかった内容も許されないので、事前に関係者でリハーサルもしている。そこで一度話しているし、訂正するべき点も指摘済みであるから、本来であればそれを念頭に置いておけばそんなに発表自体は焦らないわけだ。

で、ぬたりの発表が始まる。
頭が真っ白になる。
やりながら思ったんだけども、去年はホントに何も知らないままだったから逆に怖くなかったのね。今年は経験済みだし、自分が専門外で知識が脆弱であることに自覚がある。んで、発表内容は去年より遙かに専門的、となると、自分いつミスるか分かったもんじゃない、と言う意識が出てきて、気分的には、ラウンデルのバッカニアを追っかけて狭い谷をオペレーション・タイトロープやってた感じだったわ(分からない人は「エリア88」を読もう)
反政府軍の石油基地も攻撃できてともあれ大きなミスもなく発表は終了。座長してた専門職の方に若干のヘルプはもらったけども、まあ許容範囲。つーか普段から「アフリカ等の未発展国での使用」なんて頭で仕事はしてないわ。
発表後の評価は「分かりやすい」という良い評価ではあったんだけども、これは実は怪我の功名でしかないのが実情でね。
簡単に言えば、ぬたりは専門職でないので専門用語や専門知識に若干乏しい実情がある。そのぬたりが、自分が分かってる範囲で説明しようとするもんだから、結果、説明が簡単になるんである。まあ勿論、そんなだからそんなに専門的な業務も任されない、って状況もあるしね。
まあ、何にせよ終わった。さあ、来週からはワード&エクセル地獄が待ってるぜ畜生が(TOT)

ところで、今日はその発表会の打ち上げやってんだけどね。
ぬたりは申し込みをすっかり忘れてて欠席になったんだけれども、出席者聞いたら、うちの出張所長、本社の担当課長、イベントの責任係長×2、本社の担当課の20代半ばの女性、以上5人という見るからに歪な飲み会になっていた、ってのはどういう事ですかマイ職場。

本社のお姉ちゃん目当てに急遽参加しようとも一瞬思ったものの、普段から現場の文句しか言わない上層部2人組がいるたった5人の飲み会に参加するなど、葱背負って醤油ひっかぶって鍋に横になる以上の状態であり、誰が行くかと速攻思った次第であります。特に最近うちの業務でちょっとしたことがあって(もちろんうちらの所為ではないぞ)説教モードがきつくなってるからなあ、あいつら。

ま、打ち上げは1人でやります。ビール買ってきたしね。でわ、一杯飲むのでこれで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする