■甘い暴走 c/w あしたは日曜 / 石井まゆみ (CBSソニー)
アイドルの定義は多々あろうかと思いますが、大雑把に「ルックス優先」と「実力派」の分類が成立するとなれば、本日ご紹介の石井まゆみは「実力派」であったと思います。
それは歌唱力の素晴らしさがルックスを上回るといっては失礼かもしれませんが、とにかく今となっては、ナチュラルに上手いボーカリストだった事に間違いはなく、なにしろデビューした昭和49(1974)年には、ヤマハ主催のポプコンに出場しているそうですからねぇ~~♪
しかしサイケおやじは、その場を知っていたわけもなく、掲載したシングル盤ジャケ写の裏解説に書かれていた事の引用ではありますが、おそらくはデビュー曲であろうA面「甘い暴走」を聴けば、それも瞬時に納得させられるでしょう。
なにしろ唸るギターとドライヴしまくったベース、アタックの強いホーン&ストリングスセクションが共同謀議するイントロのカッコ良さに負けないほど、実に伸びやかやでパワフルな彼女の歌声は、素晴らしいの一言ですよっ!
ちなみに作編曲は元アウト・キャストのキーボード奏者で、例えばキャンディーズ、くらもと恵子等々に素敵なメロディを提供している穂口雄右、作詞が千家和也とくれば、これは典型的な当時のアイドル歌謡ポップスになるのは「お約束」なんですが、結果的に売れたとは言い難く……。
実はこのデビューシングルが発売された昭和49(1974)年夏と同じ頃、サイケおやじは、ある幸運から渡米していたという事情があるにせよ、テレビでも彼女の姿に接した事は一度もありません。
ところが帰国した同年秋、偶然にも有線でB面収録の「あしたは日曜」を聞けた瞬間、その完全なる正統派アイドル歌謡の真髄に衝撃を受けてしまったんですねぇ~~♪
う~ん、なんとも甘えたような歌い回しがイヤミではなく、そうかと言って、技巧というには自然体なフィーリングが良かったんですよっ!
そこで早速、レコード屋を急襲して吃驚仰天!?
なんとっ! 気に入った「あしたは日曜」がB面収録という現実から、件のシングル盤をゲットしてA面「甘い暴走」の凄すぎる仕上がりに歓喜悶絶したというわけです。
ちなみに「あしたは日曜」は作詞:千家和也、作曲:林哲司、そして編曲:萩田光雄をという、これも当時上り調子のヒットメーカートリオが参集していますから、良い仕事になったのも当然ではありますが、A面の「ちょいと危うい青春路線」に対して、B面が「ぶりっ子ポップス」という企画のコントラストも、たまりません♪♪~♪
ということで、既に述べたとおり、石井まゆみはブレイクする事なく、芸能界をフェードアウトしてしまったんですが、このシングル盤も含めて、残されたレコーディングはアイドル歌謡の幻の名作ばかりと言われています。
ただし残念ながら、サイケおやじは、これしか持っていないんですけどねぇ……。
機会があれば、皆様にも積極的にお楽しみいただきたい実力派アイドルが、石井まゆみ♪♪~♪
それは何時までも変わらない真実だと推察している次第です。