■あなたを夢みて / 岩渕リリ (日本ビクター)
日本の女性ボーカリストで好きなベストテンを選ぶ企画があれば、サイケおやじが絶対に入れてしまうのは岩渕リリです。
もちろん今日、彼女の名前を出したところで、皆様の共感を得られる可能性は極めて少ないはず……。
それは自覚するところです。
しかし一度でも彼女の歌声や節回しの魅力に触れてしまえば、グッと惹きつけられることは請け合いっ!
その点もまた、本日のサイケおやじが力んで綴る文章の勢いではありますが、まあ、例によっての独善的な好き嫌いである事もご理解願えれば、幸いです。
さて、そこで肝心の岩渕リリ♪♪~♪
彼女が一躍メジャーになったのは昭和46(1971)年、ヤマハ音楽振興会が主催のポピュラーソングコンテスト=ポプコンにおいて、杉本民子の作詞作曲による入賞曲「あなたを夢みて」を熱唱した事によりますが、そこまでの経緯は知る由もありません。
ただし当時のポプコンはプロを対象にしていた事から、幼少の頃より童謡歌手として活躍していたと言われる岩渕リリに白羽の矢?? という推察も可能かと思います。
そしてヤマハの専属契約歌手第一号が、彼女であった事も間違いないはずで、掲載したシングル盤は昭和47(1972)年に発売されたデビュー作でしょう。
実は告白すると、サイケおやじは以上のようなレコードデビューまでの推論も含めた岩渕リリの存在は全く知らず、しかしリアルタイムのラジオで「あなたを夢みて」を聴いた瞬間、思いっきりシビれさせられましたですねぇ~~♪
とにかく、これがソフトロックの歌謡曲的展開の極みつきとしか言えない楽曲とアレンジの素晴らしさ、そして何よりも最高なのが、岩渕リリの伸びのある声質と節回しの上手さ♪♪~♪
正直、彼女は天才ボーカリスト!
これを断言して、サイケおやじは絶対に後悔しないものが全て、この「あなたを夢みて」にぎっしり詰め込まれているのですねぇ~♪
また、大柿隆のアレンジには、ボサロックと後のAORを繋ぐ分岐点の如き魅力があって、それが岩渕リリのボーカルと絶妙の相性を形成していると思います。
あぁ~~、何度聴いても、シビれが止まりません。
一般的には彼女は次に出した歌謡フォークの名曲「サルビアの花」の小ヒットにより、フォーク歌手として認められているのかもしれませんが、本来はさらに汎用性の高いボーカリストであり、我国の歌謡ポップス部門では最高のひとりでありました。
しかし、それがあまりにも洗練されていた所為でしょうか、決定的な大ヒットが出せないままにフェードアウトしてしまったのは残念ですし、残してくれたシングル&アルバムに収録の音源、あるいは絶対に存在しているであろう未発表曲等々が、ほとんど纏められた復刻もなされないのは不条理じゃ~ないかっ!?
ついつい、そんなふうに思ってしまうほど、岩渕リリは素敵です♪♪~♪
ということで、もう何も書けないほど、本日は感極まった状況に陥ったのも、すべては岩渕リリの素晴らしさとご理解願えれば、幸いでございます。