■愛こそいちずに / 小川知子 (東芝)
昭和40年代の女性歌手の中で、抜群のファッションセンスに秀でていたのが、小川知子だと思います。
それはリアルタイムのテレビ出演や雑誌グラビアでも楽しめましたが、当時作られていたレコードのジャケ写にも顕著であって、しかも歌声が一緒なんですから、ますます小川知子の個性が際立って要求されていたのでしょう。
中でも本日ご紹介のシングル盤「愛こそいちずに」は、これが発売された昭和45(1970)年のムードが実に濃厚♪♪~♪
しかも、このヘアスタイルとモダンサイケデリックなデザイン柄の衣装を完璧に我が物にしている彼女の表情のアクの強さが、これまた素敵だと思うばかりです。
う~ん、このあたりの感性を現代のお若い皆様には、どこまでご理解いただけるのか、ちょいと不安になるほどのぶっ飛び様さえあるわけですが、同時に作詞:橋本淳、作編曲:筒美京平という黄金コンビによる楽曲が、これまたフレンチポップスと演歌の見事な融合なんですから、たまりません。
あぁ~~、これぞっ! 昭和歌謡曲の雑食汎用性とでも申しましょうか、極言すれば、こういう曲調と歌詞を臆せずに歌ってしまう存在感こそが、当時の小川知子の個性だったように思います。
例によってネチネチした歌い回しも素敵の極み♪♪~♪
ただし、そのあたりがあまりにも際立ちすぎていたのも、ごまかせない現実であって、当時の彼女が大きなヒットから少しばかり遠ざかっていた事は、やはりミスマッチ感が強かったのかもしれません。
そして同時に、小川知子のファンならば、そういう部分こそが魅力だったと思いますし、飛び抜けたファッションセンスが今も愛おしく感じるのは、幸せというものでしょう。
ということで、今日の若手女性歌手の中で、誰が彼女のようなセンスを見せてくれるのか???
そういうポイントで芸能界を眺める事も多いサイケおやじは、結局何時も小川知子に戻ってしまいます。
歌手としての素晴らしさはもちろん、それを凌駕していた存在感のセンスの良さ!
本当に素敵な小川知子も、映像や画像を含んだ集大成的な復刻が望まれるところです。