■トンネル天国 c/w 恋はもうたくさん / ザ・ダイナマイツ (ビクター)
今となっては、ぜひとも生ライプに接したかったGSのひとつに、ダイナマイツがあります。
メンバーは瀬川洋(vo,g)、山口冨士夫(vo,g)、大木啓造(g,b)、吉田博(vo,b)、野村光朗(ds) という5人組で、昭和42(1967)年秋頃にデビューし、サイケおやじはテレビで数回しか見たことがないんですが、ルックスも良かったし、歌とコーラスもばっちりだった記憶が鮮明です。
そして何よりもライプで最高の魅力を発揮したと、実際のステージに接したファンからの証言も多いことから、タイムマシンがあったらなぁ……。
で、本日のご紹介は、そのダイナマイツのデビューシングルで、A面の「トンネル天国」は作詞:橋本淳、作曲:鈴木邦彦という当時の歌謡曲では本流のヒットメーカーが提供したものでありながら、全篇を貫くタイトなロックビートとノイジーなギターが、最高に印象的です。
しかもAメロは抑揚の無いサイケデリック風味でありながら、サビでは一転してGS歌謡がど真ん中という味わい深さは絶品で、しかもワイルドなボーカルと上手いコーラスワークも冴えまくり♪♪~♪
トンネ~ル、ぬけぇ~て~~♪ トンネ~ル、ぬけぇ~て~~♪
という、今日でも有名なフレーズとハードロックな演奏の完成度は、多くのバンドのコピー意欲を刺激するものです。
そしてB面の「恋はもうたくさん」が、これまたGSならではの歌謡ロック!
こちらも作詞が橋本淳、作曲は鈴木邦彦という、お馴染みのコンビによる傑作で、しかもゴージャスなオーケストラアレンジをブッ飛ばす勢いのファズギター、さらにアップテンポでハードなビートを叩き出すロックなノリは最高♪♪~♪
個人的には、むしろB面の「恋はもうたくさん」が好きなほどです。
そして、このシングル盤はリアルタイムで、めでたく小ヒット!
続けて数枚のシングル盤と堂々のLPを発売することになるのですが、結局は尻つぼみ状態……。
それゆえに、このシングル盤だけが後年になって高く評価されている側面は否めませんし、山口冨士夫が今や伝説の村八分というストーンズスタイルのバンドで活動したり、瀬川洋が「ピエロ(コロムビア)」という隠れ名盤を出したりという実績は、そのまんま、ダイナマイツの幻想を膨らませるばかりです。
未確認で申し訳ありませんが、おそらくは残された公式音源はきっちりCD化されていると思われますので、皆様にはぜひとも、お楽しみいただきたいバンドです。