■夕陽がまぶしい c/w 黄色いひなぎく / 泉アキ (フィリップス)
1日で一番気温が高いのは午後2時頃、なぁ~んて小学校の理科の時間に教わったような気が致しますが、今となっては夕暮れ前が最高に暑いんじゃないでしょうかねぇ……。
もちろん仕事の疲れもピークに達する寸前という時期ですし、何よりも夕陽がまぶしいっ!?!
ということで、思わず口ずさんでしまうのが、本日ご紹介の「夕陽がまぶしい」♪♪~♪ ハーフの女性アイドル歌手としては、その草分けのひとりだった泉アキが、昭和44(1969)年夏に発売した名曲ヒットです。
ちなみに、この当時の彼女は昭和42(1967)年11月デビュー時からのエネルギッシュで溌剌とした歌いっぷりからイメージチェンジを図っており、レコード会社もフィリップスに移籍しての第二弾は、実にしっとり系の仕上がりが冴えています。
なにしろ作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦、さらに編曲が川口真という黄金のトライアングルであれば、泉アキもクラウン時代の些か大袈裟な表現はグッと抑えての歌謡フォークなボーカルが良い感じ♪♪~♪
しかしサビでの情熱の節回しは、まさに彼女ならではの張り切った歌いっぷりが全開ですし、なによりも「ひと夏の恋」の名残を綴った阿久悠の歌詞に、全篇でほどよい情感を込めたあたりは、歌手としての泉アキが大きく成長した証だと思います。
また村井邦彦の洒落たセンスが滲み出た曲メロは、しかし決してマニアックではない、所謂昭和歌謡曲の味わいを大切にしたフォーク調ですから、川口真のアレンジもアメリカ西海岸系のフォークロックとR&Bのノーザンピートを上手く使う手法が成功しています。
特に、この当時の歌謡曲では絶対のキモだったハードにドライヴするエレキベースは、サイケおやじの最も好むところ♪♪~♪
そしてB面が、これまた侮れませんっ!
もちろん曲に携わったのは前述した黄金のトリオですから、何も言うことがないほどなんですが、あえてこちらがA面でも異存無しと断言して、後悔しないでしょう。
それはまさに昭和歌謡曲のエッセンスとも言うべき、湿りっ気のある歌詞と泣きメロの巧みな融合♪♪~♪ さらに膨らみのあるホーンセクションと各種打楽器を隠し味としたアレンジの妙♪♪~♪ 中でも印象的なブゥ~ンと唸るエレキベースのキメ!
このあたりは翌年春に発売される辺見マリの大ヒット「経験」が、村井邦彦&川口真という、この「黄色いひなぎく」と同じコンビによるサウンド作りの前哨戦として、非常に興味深く、なんとアレンジのポイントは、ほぼ同じなんですねぇ~♪
とにかく、このシングル盤の両面、ぜひともお楽しみいただきとうございます。
う~ん、それにしても川口真はおそるべし!