松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

本荘八幡神社祭典

2016-09-18 16:49:13 | 日記・エッセイ・コラム

 いつだったか妻を連れて見に行ったことがある。

 しかし妻に大名行列は、評判悪かった。「なっかなか、来ないのよ」

 見えているのに、さっぱり進まない。足揚げたり回したり。後退しているようにさえ、見えたようだ。

 妻には「超高速参勤交代」ぐらいが、合うのかも知れない。

 本当に、あの当時はこのペースだったのだろう。ただし、人の居ない場所は素通りするか、走るか、今と同じことをしていた。

 今年は休憩と進軍のメリハリがはっきりしていた。ダレている時間も多かったので、祭りらしい華やかさが欠けていた。行列に笑顔が無かった。見る人も少ないし、参加者も減っている気がする。

 つまり、なんか盛り上がりに欠ける、気がする。

 40年前から知っているだけに、寂しい思いが強い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊が食ったか、キノコがない。 | トップ | 朝日新聞と産経が連携? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事