松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

熊が食ったか、キノコがない。

2016-09-17 13:09:09 | 日記・エッセイ・コラム

 五城目朝市へ行ってみました。

 今の時期、果物は当然並んでいます。キノコはまだなのかな。

「きのご、少ねえな」 「きのごなあ、杉きのご、全然出でこねぇ」

「あの、白いやづがぁ」「んだ、今年はさっぱりだ」クマに横取りされてるんじゃないの?今年はどこに出没しても不思議じゃない。

「天気のせいだべが」大分涼しくなったけどね。スギヒラタケは全国的には急性脳症の原因ではないかと敬遠されている。「毎年食っても、なんともねえ。ほれ、こんたに元気だあ」そのとおり。みんな敬遠してくれると、こっちは大歓迎です。

 栗は、いいみたいですね。夏に田沢湖へ行った時、通った西木村西明寺近辺。大きな栗の木が山一面に花を咲かせて、むっとするほどの芳香を漂わせていた。

 良く栗の花は、アレに例えられる。そんなに似てるかな。だったら女性は夏場、あの105号線を通るべし。

 うっとりして、ハンドル操作を間違えないように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心して下さい、年金は破綻... | トップ | 本荘八幡神社祭典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事