松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

MSCベリッシマ号の、スケール感が凄い。

2023-05-10 15:40:47 | 日記・エッセイ・コラム
 本日、ベリッシマが秋田港に寄港しました。今まで最大の船は同じMSCのスプレンディダ号でしたが、あれは階数が低いので縦横比で横に長~い印象でした。しかしコレは、縦も19階建てですからね。

 もう長いとかじゃなくて、ドーンっていう感じで、スケール感が分からなくなる。

 かろうじて、そばに居る人とかモノと比較して、大きさを想像するしかないス。

 ちなみに、コロナで騒がれたダイヤモンド・プリンセス号ってのがありましたが。あれが乗客2700人ざんした。これは倍の5500人ざんす。乗員も1500人居て、合計7000人が「苦楽を共に」しているちゅうわけですわ。

 まずは船の先に回り込んで、正面から一発。乗客がタラップから降りて来ていますが、ほぼビルディングから退社するサラリーマンのよう。

 10時頃でしたが、まだ迎えのバスが何台か残っていて。これから観光に行きます。今日は、雨の心配もなくて、良かったですね。

 それから私たちは車でセリオンへ向かいます。地上100mから船を見るためです。

 この位置から眺めると、本当に大きさが分からなくなります。

 タラップの周辺に白く見えるのがテントです。その周辺に人が「アリさん」のように動いて見えます。

 さらに右端下に、大型バスが何台か見えますが。これが唯一、肉眼で見えるスケール感ざます。この位置からだと、よ~く分かります。

 屋上に何本ものチューブが見えます。ウォーター・スライダーでしょう。あの角度だと、まるで海に飛び込むように錯覚するでしょう。上がチューブじゃなくてサンルーフだったら、恐怖でしょうね。

 行ったり来たり。300m超の船を、前から後ろから。引率して歩いたので、疲れました。
 セリオンは、人で溢れていました。クルーズ客は、何となく格好で分かります。旅慣れたラフなジーンズとか穿いて、大概はカップルで歩きます。

 そういう贅沢三昧の人々を見て、ちっとも悔しくないのが、私の取り柄です。わざわざ田舎まで、良さを発見しに、来てもらわなくて結構です。来てくれるなら、拒みませんけどね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の審判 | トップ | 田舎で起きた、殺人事件の波紋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事