松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

たまごサンド

2017-09-24 05:45:23 | 日記・エッセイ・コラム

 妻は不安症と診断されている。そのせいで私は常に古いタマゴを食べることになる。 

 10個入りパックに手を付けると、次にスーパーへ行った時、1パック買う。無くなるのが不安なのだ。すると期限切れになったタマゴから順に食べることになる。いつまで経っても、新しいタマゴが食べられない。

 私は私で強迫観念が発生して、早くタマゴを減らしに掛かる。だからトーストに乗せるためのシンプルなタルタルを作るのが日課になった。

 今現在タイマーは6分にセットしている。沸騰してから6分で火を止める。黄身は半熟よりちょっと固め。マヨネーズはこだわる。SSKフーズでないと、いけない。これが唯一、酸味がさわやかだ。酒のやまやで、これを見つけた時は、小躍りして喜んだ。

 タマゴはきっと釜茹でされるのが嫌いなのだろうと思う。だって10分も茹でないと固まらないんですよ。黄身に熱が浸透するまで、そんなに掛かるとは。生命は良く出来ていると、茹でるたび思う。タンパク質にガードされているから、生命は強いのだ。

 卵ご飯にしたい時だけは、新しいのにして良いことになっている。しかしなあ。近くに「たまごの樹」があるのに、一向に、それを買って来るスキを見せない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産にまつわる、横手の変な... | トップ | 小林旭、自動車ショー歌。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事