松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

秋田のイージス・アショアは、近すぎる。

2018-01-25 13:56:08 | 日記・エッセイ・コラム

 今のところ、イージス・アショアに対して危機感を持っているのは、秋田さきがけ新報くらいのようだ。

 これはレーダーの強烈なヤツだから、近い場所では確実に電磁波の影響が出る。

 一時、ケータイの電磁波と脳腫瘍の関係が取り沙汰されたことがあった。通話中の電波が耳の後ろの脳に、悪影響を与えていることは容易に想像できる。

 距離が近い程、ダメージは大きいわけで、レーダーも同じことだ。磁石で遊んだことのある人は知っているはずだ。半分に近づくと、2倍でなく4倍引き寄せる力が大きくなる。

 陸上自衛隊演習場の隣には敷地を接して皮肉にも県の総合食品研究センターがある。こまちスタジアムも1km以内だ。東側はアオサギの営巣地で、その前を通って国道7号線が南下する。因みに秋田朝日放送まで1,200m。よくぞまあ、このような場所を選んだものです。

 このレーダーが狙うのは、私は北朝鮮じゃないような気がする。その先のことを考えているんじゃないかな。誰かさんは。

 尖閣から沖縄を見据えている国があるし、北方領土近辺で操業すると拿捕しに来る国がある。この二つの国は、隙あらばと狙っている。もし地域紛争が世界に拡大した時のことを考えると、間違いなく日本はこの二つの国をけん制しておく必要がある。

 だからどっかに構えることはいいとして、その場所ですよ。報復爆撃のことを考慮しなくとも、元秋田空港の敷地はヤバイと思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の気温は、野鳥の天下。 | トップ | 木梨憲武の意外な趣味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事