松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

未来創造課

2017-03-10 07:53:21 | 日記・エッセイ・コラム

 秋田県は人口減対策に特化した「あきた未来創造部」という部署を4月から新設するそうだ。このネーミングの、ねっとり絡みつくような、歯の浮き出る感覚。陳腐極まりない。

 未来って、どんだけ向こうを見ているんだ、ってえことですよ。すぐそこにある危機でしょ。出来る事からやっていかないと。ですよ。夢、膨らましてる場合じゃないでしょ。

 この時点で、アウト。だと思います。役所ってえのは、いつもこうです。名前一つも、冒険出来ない。あれでしょ。清水の舞台から、飛び降りる覚悟でしょ。それがなきゃ、いけないでしょ。ありませんね、全く。

 よって、私はこれからも、秋田県はダラダラと100万人を割って、まだまだ過疎化することを保証します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検 問 | トップ | 最善の解決法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事