松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

検 問

2017-03-09 14:56:50 | 日記・エッセイ・コラム

 ムーを買いに出掛けたら、検問に遭った。免許証を提示するのは、違反を犯すことが無くなってから初めてだ。なんかむかついた。だから何も言われないうちに、スッと出した。「大きな事件がありまして・・」とか言い訳を年配の婦警がする。それゃ大事でなきゃしないだろうよ。

 いまだにわだかまりを捨てきれないでいることが自分でも良く分かった。あの事故は忘れられるものではない。相手の警察勤めの女に、してやられた。秋田県警は匿名でかばうことが多いらしい。とニュースになっている。そのくせ、身内には甘い。同じ県職員として非常に腹が立った。ことを忘れていない。

 ついでで悪いが、どこかの朝日放送で今年最後の雪の日がいつか、というのを話題にしていた。もうすぐ最後の日だそうだ。

 そんなことはこっちでは話題にならない。なぜなら雨の日のほうが、憂鬱だからだ。雨の日は濡れる。傘が必要だ。しかし雪ならば、さほど濡れないし、傘も要らない。だから雪より雨のほうが嫌だ。こっちの人は皆そう思っているよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また冬から、始めようか。 | トップ | 未来創造課 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事