松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

そのトップギアは、どこにある。

2022-05-19 11:30:27 | 日記・エッセイ・コラム
 よく実況アナが「ここでギアを上げました」とか言っているが。その変速機は一体どこに隠しているんだよ。ギアは4速かい、5速かい。

 誰でもな。ここぞという時は、本気になるんだよ。上げた時は言うのに、ギアを下げた時はなぜ言わないんだよ。
 野球に限らず気に入ったセリフだと思うと、必ず使いたがる。
 あとな。ボールを動かす。この表現も、得意になって言いたがる。あのな。ボールというものはな。必ず動くものなんだよ。空気抵抗があるからな。ボールにスピンが掛かっていたら必ず一方向に曲がる。その兆候を見逃すから、軌道がつかめない。いい投手の球は、途中までストレートと同じ軌道を描く?
 それは気のせいだよ。必ず兆候はある。

 或る力士を注目してきたが、今場所は調子がいい。6人兄弟姉妹で。兄が2人、姉が2人、彼が居て、弟と妹。笑うと、おにぎりのような顔になる。しゃべってしまうと、たいがい失速してしまうから、我慢していた。負ける時は、土俵際でバッタリいったり、動きに付いていけなかったり。どんくさいのだが。

 ついに先頭に立ったので、もう我慢できない。これだけじゃあヒントが少なくて分からないだろうから、このままそっとしておこう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代神殿か、白い円柱の列。 | トップ | 火傷の、はずなんだけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事