松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

キャッシュレス化、反対!

2018-12-14 12:27:42 | 日記・エッセイ・コラム

 病院で待っている間、あーそう、目の前を知事が通ったっけ。
 土崎の、しがない総合病院なんだけどね。それはいいとして。

 売店で飲み物を買って、小銭を支払った時の事を思い出していた。
 「ああ、4円なら、あるかも」1円玉が増えるのは嫌だから、前もって確認しておく。小銭入れが軽くなると、気持ちがいい。反対に、もうちょっとで仕方なく千円だして、ジャラジャラ増えた時は、気持ち悪い。

 こういうことって、大事な気がする。老人にとって。

 キャッシュレスになったとして、「ハイッ、ピッ」じゃ、ボケる気がする。
 なんぼ払ったかも分からない。なんぼ買ったかも分からない。チェック、面倒だし。

 キャッシュレス化は、景気が上がるかも。金額に無頓着になるから。

 世の中、ぺいぺいで盛り上がっているけど。オレとしては、現金決済大賛成。まだ、ボケたくない。ついでにレジの女の子(40歳以下はオレにとって女の子)と会話できたら、これ以上いいことはない。

 思えばナンパって、頭使うよね。

 計算して、小銭払って、会話して。

 これだね。ボケない方法は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返れば、地獄。 | トップ | サスケ、初めての雪。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事