松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

続けている、あの習慣。

2023-11-26 12:05:34 | 日記・エッセイ・コラム
 朝、1時間だけ晴れ間が広がった。エアコンだけでは盛り上がらない部屋を、得意の力で補助してくれた。有り難い。妻は洗濯していたので、曇ってガッカリ。
 あの習慣、続けています。朝のあの習慣ですよ。ご挨拶、ご挨拶。どちらからとも無く、両手を広げる。「あっ」忘れていた。ここでオレも両手を広げて、ハグ。

 いいもんですよ。今さらって、言いました?今。それだからダメなんです。大事なのは、これからじゃないですか。どっちが負担を掛けるにしろ、これからが大事です。離婚されないように、しっかりコミュニケーション、取った方がいいですよ。どうせ口では言えないんだから。

 いつも買い物は午前中。それも惣菜が出揃う10時半頃。ハグをしながら、今日は買い物だという。それでその前に散歩に出た。スノトレ風の安物ブーツを出し、歩いてみる。足が温かいと、やる気になる。少々足首に負担が掛かる。靴が曲がらないから。
 毎日続けるようにしているせいか、足の指で靴の底をつかむ感覚がある。指を曲げて、しっかり地面をとらえる。

 冬支度をするのは、人間だけじゃない。ごっつい肌をした植物も、冬を感じている。触れると、共に生きているという感じがする。
 青二才め~。ワシを何歳だと思っている。叱られた。

 ハコネウツギの狂い咲き。また、ひと枝。

 ここだけ、季節を間違えてる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉に、初雪。 | トップ | 少子化を陰謀論として考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事