松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

少子化を陰謀論として考える

2023-11-27 11:23:43 | 日記・エッセイ・コラム
 日本の少子化の原因を考える時、仕事と子育ての両立の難しさがまず挙げられる。それと若い男性の収入。だと思われている。
 でもそれは1面だけで、実は格差婚がキーワードになると言っている人がいる。つまり女性の社会進出が伸びている陰で、女性は結婚する時、自分より収入の低い男性と一緒になる割合が低いのだそうだ。学歴・収入の社会的地位が旦那の方が低い。
 これは統計の話なので、うちはそうじゃないと思う人もいるでしょう。

 自分の事を考えると、二人目が生まれたのは遅く、ちょうどバブル崩壊の年だった。見方をかえると、ギリギリ間に合ったと言ってもいい。一人稼ぎで家族をやっていく時代は、あれが最後だったのかも知れない。

 旦那は外で稼ぎ、妻は子供と家を守る。それが核家族でも出来た。
 何がそれを変えたんだと思いますか。ひとつは外圧。女性の権利。これも、もしかしたら日本を貶(おとし)める陰謀のひとつだったのかも知れません。

 日本人は自分から進んで生活自体をアメリカナイズして来ました。フローリングにベッドの子供部屋を作ったりしながら。
 あの頃から、家族は希薄になっていったのですね。うちはメシの時しか、子供と顔を合わせる時間がありませんでした。それでもその時間に、子供に声を掛ける元気すらありませんでした。それなのに、グレもせず、いい子に育ってくれたから、今がありますけどね。

 一番いい多産の方法は分かっています。ジジババと同居して、妻は家で子育て。まあこれも今では通用しません。世代間が離れ過ぎて、ジジババは年金暮らし。20代前半で結婚しないと、理想的な暮らしは出来ません。

 日本の、日本的な家族観は、なぜ消失してしまったのでしょう。自分たちの暮らしに自信が無くて、人の言うことを鵜呑みにしてしまったからでしょうか。80年も前の戦争に、負けたからでしょうか。

 そうね。勝っていたら。或いは理想の家庭が築けて、いたかも知れませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続けている、あの習慣。 | トップ | 秀麗無比な~る、鳥海山よ~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供がいれば優遇される仕組みの社会にしとけばいいのさ (^ん^)
2023-11-27 14:26:22
あとは皆(企業、政党、行政、、)がそれぞれ考えてくれる。どうやったら子供数増加に関する自分とこの実績を上げられるかってことを。
返信する
頭いいね。 (松美)
2023-11-27 20:36:56
キミ、頭いいね。どこの学校出た?
子供が多いと、日本のために頑張ったねってみんな褒めてくれる。しかし見返りは無い。
見返りは実質、親が受けているんだけどね。子供を何十人作ろうと、一人一人が皆可愛いに決まってる。それは天からの贈り物だから。
娘と昔のビデオ見ていた時に、この頃が一番可愛かったでしょ、って言われた。いやずっと可愛かったさ~って、言ったんだけど。実は今でも可愛いと思っている。成長して、子供まで産んでくれた。嫁に行って、こんなに頻繁に会えるもんだと思わなかった。今が親子として一番会話が出来ている。神様、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事