松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

三陸の恵み、おつまみ板昆布。

2018-10-04 14:18:00 | 日記・エッセイ・コラム
 最近になって知った、マイブームの一品があります。陸前高田で作られた一枚ものの昆布です。
 長さが50cmあると謳っています。測りました。実測値48.5cm。まあ看板に偽りなしです。
 この味付けが絶妙。だし昆布のようにしょっぱくなく、硬くもない。手でちぎって好きな大きさで食べられる。もう舌が、喜ぶ、喜ぶ。よろこんぶ。
 口に入れて最初のインパクトが去ったあとは、水分を含んで、カミカミ出来るようになります。食べ過ぎると多少、消化に悪いような気がします。でもやめられない、止まらない。
 これを食欲のない時、体調の悪い時とか、あさイチぼーっとしている時に、胃が目を覚ますように、私は使っています。
 もちろん調子絶好調の時も、美味しいです。メシはまだかー、と腹が減って仕方がない時も、アイドリングに丁度いいです。
 この大きさで391円。安いと思います。潟上市の道の駅ブルーメッセで見つけました。
 ダイエットにも、うってつけと販売元では言っているようです。確かに、これで済めば、ダイエットになります。もう書いているだけで、唾液がでてくるわ。たまらん、開封してしまおう。
 今回ついでだから3枚も買ってしまいました。復興の後押しにもなるかと思って、自己満足しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金農祭に、もぐりこむ方法。 | トップ | 吉田輝星誕生秘話、前監督嶋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事