松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

暑い日は、熱い風呂に入る。

2019-07-17 09:37:10 | 日記・エッセイ・コラム

 全国的には梅雨寒むなところ、ここだけ夏で申し訳ない。

 きのうついに30度8分を記録して、もはや「なづっ」って感じ。

 部屋も午前3時の時点で27度あった。それでも睡眠充分らしい。

 なにせさんま御殿の最初だけ見て、あと電気消して寝たもんね。

 実はその前まで寝不足がひどかった。

 皮膚が冷えたり、汗かいたりを繰り返して、朝を迎えていた。

 冷えるとピリピリするもんだから、尿酸値高いのかと思って、

 食ったもんを振り返る毎日だった。

 深部体温の関係かなと、ふと思いついて、

 シャワーをやめて風呂沸かした。

 暑い時に、熱い風呂に入る。これが夏の醍醐味ですよ。

 40度の風呂は、入った時さすがに熱い。

 しかしすぐに気持ちよくなる。

 アレ、外気40度って、こんなもんか。

 案外、イケるな。

 なんで水の中に居ると平気で、空気の中だと熱いんだろ。

 ってわけで今、体調はいいんです。

 自律神経が狂って、体温調節が上手くいかなかったのかも知れない。

 シャワーで済ましている皆さん、一度試してみたら。

 今、体重が2キロ減って57.6kg。

 普通180cmあって、これだと痩せ過ぎって言われる。

 だが考えてみて。マラソンの中山竹通という選手がいた。

 彼は180cmの58kgと言っていた。

 それで、ぶっちぎりに速かった。

 ペースメーカーの居ないマラソンほど、楽しいものはない。

 行きたい時は行く。我慢するのは体に良くない。

 おもむくがままに走る。

 あの姿は、忘れられない。前半でアフリカ勢をぶっちぎってしまう。

 中山を見て、人類はこの体形が一番強いんだ、と思ったもんだ。

コメント   この記事についてブログを書く
« イージス艦、見たかったのに。 | トップ | 6本足に、なりたい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事