松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ウエストミンスターの鐘

2022-09-27 07:37:55 | 日記・エッセイ・コラム
 きのう金足農業高校の前を通った時、チャイムが鳴った。
 ウエストミンスターの鐘だった。ここも、そうだったな。

 おそらく、日本全国。津々浦々。あらゆる学校という学校で。
 この有名な鐘が鳴っているに違いない。

 長く学校に勤めていて、それ以外あったろうかと考える。
 それほど日本人に馴染みの音階だ。

 ほとんどすべての日本人が、これで育ってきたに違いない。

 圧倒的に、始業時のチャイムよりは、終業時のチャイムがうれしい。

 終業時のチャイムは、寝た子も起きるほど、元気をもらえる。

 恥ずかしい話。女王の葬儀で初めて、ウエストミンスター寺院の役割を知った。
 歴代の王と女王が眠る、イングランド国教会の教会。

 確かに、格調高いわ。
 暴走族のクラクションに比べると、その威厳ある響きが良く分かる。
 「パラパ・パラパ・パラパ」

 そう言えば、今日、何かあるって、言ってたな。

 それは、みんな、あべ、あべって(行こう、行こうって)いうほどの
 儀式、なんだべが。

 それほどでもないガニ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアの里で、世界を憂う。 | トップ | コロナワクチンは、やっぱり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た! (^ん^)
2022-09-27 08:41:01
!! しょうまんまる 東海万丸 !!
(しょうじ 東海林 さんって人は何人か知ってるけど)
返信する
お目が高い (松美)
2022-09-27 10:23:16
変なところに、注目なさるな。というか、良く見ていらっしゃる。ありがたい。
ダリア、大きいでしょう。わたくしの手が大きいから、目立たない。ちなみに私の手のスパンは23cm。だから、もうちょっとあったな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事