松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

やめぇなる、このゆぎ。

2021-02-04 15:49:48 | 日記・エッセイ・コラム
「やめぇなるな、このゆぎはよっ」現代語訳「やまい(病)になるよ、この雪には」
 一句 あどいいと 言うに首ふる 春の空


 昭和大医学部二木(にき)教授、人気ありますね。テレビ乗っ取りましたよ。フジだけじゃなく、TBS、それにテレ朝に進出してますね。間違ったことを言わないし、コロナ以外の話題にも合わせてくれる。
 声がいい。ソフトで低音で、顔も悪くない。杖持たせて山に立っていたら仙人ですよ。わしらと同じ年代のようだが、もっと上かと思った。まだバリバリじゃん。


 いい加減、コロナの話題、飽きませんか。きっとオリンピックの事があるから、皆必死なんでしょうね。皆といふのは、総理、都知事、JOC会長。
 インフルで1万人死んだって、五輪に無関係。事実として、コロナのおかげでインフルに罹る人が居なくて、超過死亡者数が減っている。オリンピックが中止なら、何も悩まなくていいのにな。って思っている人、多いんじゃないの。


 誤解のないように言っときますが、私は開催賛成派です。たとえ、金まみれ、権力まみれのIOCでも、競技者にとってはこれ以上、崇高な大会は無いのだから。


 森会長の記者会見を今聞いた。あれはひどかった。質疑の会話になっていない。マスクで聞こえないそうだ。ありゃどういう意味じゃ。もうろくしているから、耳だけじゃ理解できないんだろ。失言は、無かったことには出来ない。一度発した言葉は「撤回」出来ない。これを同時通訳して海外に発信していたら、通訳の人自身パニックに陥ったろうね。話している内容が理解不能なんだから。あのデカい態度、上から目線、聞く方が恐縮している。あり得ない。質問者の人「どうもありがとうございました」? 彼の言う事、分かったのかい。


 龍が口から月を吐く。いいねえ。残念ながら、月じゃなく衛星アンテナでした。でも良く分かったネ。作者の意図が。他はなんもない。あまり考えすぎない方がいいよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢は、寝て見ろ。 | トップ | 除雪車様の、お通りだい。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、ほんまや (^ん^)
2021-02-04 16:47:41
はは、よく見るとアンテナ。どうやら私は東洋趣味な夢を見ていたようです。

ベランダ、乾いてきちゃったよ。勿怪の幸いだから雪と一緒にベランダの塵を掃き出してやろうと思ってたのに。反対に、あの雪、スモッグか黄砂みたいなものを置いて行ったみたい。ベランダ、前より黒っぽくなった気がする。
返信する
森さん、可哀そうに (^ん^)
2021-02-04 21:40:12
お年寄りをいじめてはいけません。
なんで東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の会長なんかにしたの? 荷が重過ぎるでしょ。なんたってオリンピック・パラリンピックですからね、世界中から見られてるんですよ、それなりのちゃんとした認識を持った人を充てとくべきです。3丁目敬老会仲良しゲートボールクラブ名誉会長、みたいなものとは訳が違うんだから。
森さんにはね、もう、悠々自適、気楽な日々を過ごしてもらえば良いんです。メダカを飼うとか鉢植えのシクラメン育てるとか猫にリード付けて散歩するとかそんでもって公園や浜辺でナンパするとかブログ書くとか、、、、

そもそも、40%なんて中途半端なことしないで、単純に世の中何でも男女半分こってことにしとけば面倒は無いんです、僕ら夫婦みたいに。(あ、LGBTに1/3よこせとか言われるとややこしいな。じゃ、人口比でってことで。)
返信する
オレのことかっ (松美)
2021-02-05 07:11:21
似た趣味の人が居るなあと思っていたら、オレのことかい。森さんと一緒にすなっ。大迷惑だわ。でも笑ってしまった。自分を客観的に見た。
あの方は自分で老害って言うんだから、まだ分かってないね。痛い神経が擦り減ってるようだ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事